京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

朝のあいさつ運動 児童会

画像1画像2画像3
児童会が朝のあいさつ運動をしています。
「あいさつができた人に渡そう」とはじめたシュシュ君カードはとても人気があります。あいさつをするとシュシュ君カードがもらえるので,あいさつをする子だ増えました。

児童会の子ども達は考えました。
カードがもらえるからあいさつをするのではだめだ。あいさつができるようになってきたので,さあ次はどうしようか。

カードを渡すのはやめよう。
ハイタッチはどうか。気持ちのよいあいさつをしてハイタッチをしよう。
12月から挨拶ハイタッチがはじまりました。

登校

画像1画像2画像3
地域の方や警察の方に見守られ,子ども達は毎日元気に登校してきます。

北中部活動体験

画像1画像2画像3
 昨日の日曜日に北野中学で5・6年生を対象に部活動体験がありました。
まず,生徒会長からお話があり,その後,テニス部や陸上部,サッカー部などそれぞれの部活動に分かれて体験活動が始まりました。中学生が丁寧にそして親切に教えてくれていました。徐々に緊張がほぐれていき,気がつけばもう終わりの時間になりました。部活動体験が終わると,豚汁などをいただきました。

児童朝会 2

画像1画像2画像3
引き続き,飼育委員会の子ども達がクイズをしました。
「モルモットのココアが好きなのはどれですか。
1番ココアと呼ばれること
2番抱っこしてもらうこと
3番撫でてもらうこと
1番だと思う人手を挙げて下さい。2番だと思う人。3番だと思う人。
正解は3番です。」
クイズは次の問題に進んでいきます。
クイズを聞きながら,職員室にいる児童会の子ども達も,正解の番号だと思われる時は一緒に手を挙げています。各教室でもこの風景が見られました。

児童朝会

画像1画像2画像3
体育館がないので,放送児童朝会です。
児童会の子ども達が
「12月は人権月間です。学校の人権目標はやさしさいっぱいの学校にしようです。この目標は差別などをせずに,誰にでも優しい思いやりがいっぱいの学校にみんなでしていきたいので考えられました。また,その人権目標ができるように,今月の児童目標を決めました。児童目標は相手の気持ちを考えて声掛けようです。冬休みまで、この目標を意識して,思いやりの心をもって過ごしましょう。」
と話しました。

体育館

画像1画像2画像3
もうすぐ完成です。

中間マラソン 2

画像1画像2画像3
暖かな日です。走っていると暑いくらいでした。

中間マラソン

画像1画像2画像3
 今日もみんなで走ります。

中間休み

画像1画像2画像3
外側の高学年は速いです。
びゅんびゅん走っていきます。

中間休み

画像1画像2画像3
今日もみんなで走りました。
「ぼくは7周走る。」
「11周いくねん」
それぞれ目標があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp