京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:52
総数:434109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

放課後まなび体験教室

画像1画像2画像3
 放課後まなび教室の体験教室がありました。今日から4回にわけて順番に体験します。
 今回の内容は,「4面パズルづくり」です。
 みんな上手に作り,楽しんでいました。

体育館 1

画像1
体育館が出来上がってきました。

土曜学習&じゃんけんほん

画像1
画像2
画像3
先週の土曜日に土曜学習&じゃんけんほんをしました。
今回のじゃんけんほんによる読み聞かせは次のようなメニューでした。
・ブラックパネルシアター「マッチ売りの少女」
・まくらのせんにん
・だいこんどのむかし
・おもちのおふろ
・ホワイトボードシアター
最後に赤鼻のトナカイを手話をしながら歌いました。
土曜学習に参加した子ども達にとってとても楽しい時間となりました。

部活動 バレー

画像1
画像2
 バレー部も洛陽高等学校での練習は最後です。
 体育館改修のため,今年はバレー部とバスケットボール部の設置ができないかと思われたのですが,体育館を使用させていただくことができたので,子ども達はバレーやバスケットをすることができました。洛陽高校の校長先生をはじめ,教頭先生や担当の先生方本当にありがとうございました。感謝しております。
 最後にみんなで御礼を述べました。

部活動 バスケット

画像1
画像2
画像3
 月曜日に練習をしています。
 体育館が使用できなかったので,洛陽総合高等学校のご厚意で週1回体育館をお借りして練習をさせてもらっていました。ですが,体育館が今年中に完成し,来年からは本校の体育館で練習ができるので,今日が最後の洛陽高等学校での練習になります。

道徳

人権朝会の「ハチドリのひとしずく」のお話から道徳の学習をしました。
道徳で学習したそれぞれの学年の子ども達の感想の一部です。

・自分ができることをすすんでやりたいです。
・勇気をもって行動したいです。
・自分ができることは何かあると思ったので,よく考えしようと思いました。
・ハチドリの行動に心を打たれました。自分にまずできることを考え行動し,強い意志を持とうと思います。

人権朝会

12月は人権顎間です。

人権朝会では,子ども達に「ハチドリのひとしずく〜いま私にできること〜」を読みました。

森が火事になってしまった時に自分ができることは何かを考え,ハチドリはひとしずくずつ水を運びました。他の動物にそんなことをして何になるんだと言われた時に,「私は私にできることをしているだけ」と答えます。

この話を聞いて,その後それぞれのクラスで話し合いました。
自分の身の回りに色々なことがあります。
人に流されないで行動すること,自分が正しいと思うことを行動すること,
そんな行動が自分や友だちを大切にすることに繋がっていきます。

中間休みの様子

画像1
画像2
画像3
 昨日,晴天のもと持久走大会が終わったので,業間マラソンも終わり,今日からは中間休みに自由遊びができるようになりました。
 ドッジボールや縄跳びなど,寒い日でしたが,元気に遊んでいました。

中間マラソン

画像1
画像2
画像3
明日は一日参観・持久走大会です。
中間マラソンもとうとう最終日になりました。
子ども達は中間マラソンで頑張って走りました。
毎日走ってきましたが,高学年が一生懸命走るので,低学年の子ども達も頑張って走ってきました。高学年の力強い走りがあり低学年の頑張る走りが見られました。一緒に走っていると本当に頑張る姿ってすてきだなと思いました。
明日も精一杯頑張ってくれることと思います。

中間マラソン

画像1画像2画像3
今日も元気いっぱい走ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp