京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:54
総数:434270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

この手で今年やりたいこと  ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
 1月の飾りは,羽子板と羽根です。羽子板に,思い思いに色を塗りました。きれいな羽子板ができました。
 学級活動の時間に,この手で今年やりたいことを考えました。「ていねいに字を書く。」や「つくえをたくさんはこぶ。」など,学習や生活のめあてをたくさん出し合ったあと,自分のめあてを画用紙に書きました。このあと,自分の手形を押す予定です。

ひまわり学級

画像1画像2
目標を考えました。
今年の目標は,手をつかってがんばることです。
どんなことを目標にしようかな。
手を挙げて発表すること
上手に字を書くこと
一人ひとりが考えています。

季節のかざりをつくりましたpart2 ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
 季節の飾り,12月第2弾の紹介です。
 飛び出すカードのしくみを使って,雪だるまのカードを作りました。かわいい顔の雪だるまができました。
 秋に拾ったまつぼっくりにも,きれいなボンボンやわたをつけました。かわいいクリスマスツリーができました。「おばあちゃんにあげよう。」「おじいさんにプレゼントしよう。」とお話しながら,持ち帰りました。

一日参観 7

画像1画像2画像3
ひまわり学級は,算数や音楽,道徳,学活の学習を見て頂きました。

季節のかざりをつくりました ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級で毎月作っている廊下の掲示,今月はみんなでツリーの中の絵に色を塗ったり,折り紙でくつ下を作ったりしました。あさがおのつるで作ったリースには,リボンやボンボンをつけて,すてきな飾りつけをしました。

ひまわり学級掲示板

画像1
掲示板も12月になりました。

ひまわり学級

画像1画像2
算数の引き算の学習をしています。

ひまわり学級

画像1
朝の会
今日の勉強は何かな。
今日一日学習することを一人ひとりがノートに書いて確認します。

ひまわり学級 掲示板

画像1
今月の掲示板です。
今月もすてきです。

参観日 ひまわり学級

画像1画像2
「はしの上のおおかみ」
 道徳の学習です。
 はしの上で狼はそこに来た動物に「帰れ」といじわるをしていました。でも,くまは「こうすればいいよ」と動物をだっこして橋を渡してあげました。
 くまの行動を見た後の狼の気持ちを考えることを通して,誰にでも温かい心で接し,親切にしようとすることについて考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp