京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:54
総数:434267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

一日参観 5

画像1画像2画像3
5年生は,学活「大切ないのち」,算数「分数」,道徳「よいとこみつけ」、国語「同じ読み方の漢字」参観いただきました。

持久走大会 5年

画像1
 いつもより速く走ることができました。

就学時健康診断

画像1画像2
 来年,入学してくる子ども達が就学時健康診断のために小学校へやってきました。
 5年生の子ども達が新入学の子ども達を迎えました。
 誘導する子やそれぞれの健康診断の場所でお手伝いする子。5年生が役割分担をして就学時健康診断のお手伝いをしてくれました。
 優しく話しかける5年生,手をつないで一緒にまわる5年生。
 朱八校の代表として,5年生が頑張り,頼もしい姿を見せてくれていました。
 健康診断が終わった子ども達が「楽しかった。お兄さんが優しかった。」と話してくれました。

5年算数

画像1画像2
「工夫して平均を求めよう」
54,57,58,61,52,60
この平均はそのまま計算をしても求められます。
でも,工夫することはできないかな。
子ども達は考えます。
50を基本にして考えたらどうだろう。
ノートに自分の考えを書いて答えを求めます。

自主勉強

画像1
5年生の教室の前です。
家庭学習で自主勉強として学習をしてきたノートです。

こんなことを勉強しているお友だちがいるよ。
じゃあ私は今日どんな勉強をしようかな。

自主勉強の内容が広がっていきます。

学童大音楽会

 11月11日土曜日に行われました京都市学童大音楽会に5年生が参加しました。京都コンサートホールの舞台に立ち,少し緊張した面持ちでしたが,ピアノが流れると,乃生先生の指揮に集中し,素晴らしい歌声で歌い始めました。朱八校の子ども達の歌声がコンサートホールに響き渡り,これまで練習してきた成果をしっかりと出し切り,一生懸命に歌っている一人ひとりの子ども達の表情はかがやいていました。音楽を通して,歌っている子ども達や先生,聴いている人達が一つになれる瞬間でした。ここに映像をつけたいのですが,できないことが本当に残念です。また,お聴きいただける機会があればと思っております。

参観日 5年

画像1画像2
道徳「希望と勇気」
 ストウ夫人の生き方を知りました。
 ストウ夫人は奴隷が売り買いされている場面に出合い,こんなことはおかしい,間違っていると考え,自分ができることを実行します。
 自分だったら,ストウ夫人のようなことができるかな。
 身近なことの中にも,おかしいな,って思うことがあると思います。そんな時に,それおかしいよ,だめだよと気づけますか。そして,何かできますか。
 みんなで考えました。

学童大音楽会

画像1画像2
とうとう明日は京都市学童大音楽会に5年生が出演します。
最後の練習になりました。
子ども達はこれまで練習してきたことをしっかりと歌声にのせていきます。
指揮の乃生先生が,手で山を描いてあらわすと,子ども達は高い声を響かせて歌います。もう少し声を伸ばしてと合図を送ると,伸びのある声が響きます。
一生懸命歌っている子ども達の表情って本当に素敵です。
みんなの気持ちが一つになる瞬間です。
明日は朱八校の代表としてコンサートホールで歌ってきます。

5年 音楽

画像1画像2
 5年生は今週の土曜日に京都コンサートホールで行われる京都市学童大音楽会に出演します。
 今日は洛陽総合高校の体育館をお借りして,練習を行いました。3年生と6年生が歌声を聴きにきてくれました。

5年 外国語活動

画像1画像2画像3
北福智先生と一緒に学習をしました。
今日は作っているポスターを完成させ,説明をします。
・大きな声ではっきり話そう
・しっかりと前を向いて話そう

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp