京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:54
総数:434311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

体育館でのマット運動

画像1
画像2
画像3
 体育館が完成し,今までできなかった体育館での体育学習ができるようになりました。
 今日は4年生がマット運動に取り組んでいました。
 新しい体育館で気持ち良く運動を楽しんでいる様子でした。

4年生

画像1
画像2
子ども達が楽しみにしている席替え。
ぼくの席はどこかな。だれと同じグループかな。
黒板に名前がかかれると,「わあ〜」「お〜」「へ〜」など様々な声が聞こえます。

お隣は係活動。整理係やイベント係,ちぎりえ係もありました。教室をきれいにするやアンケートをとって楽しいことを企画するなど計画をたてていました。

国語

画像1
画像2
画像3
「よりよい感想文の書き方について考えよう」
アとイの感想文があります。
子ども達はどちらの感想文がよいかを一人で考えその後グループで話し合いました。

アの方がよいという意見
・どこがよいかわかりやすい
・自分の思ったことを書いている
・読みやすい
・内容が書かれている
・感想が少しずつ入っている

イの方がよいという意見
・自分のエピソードを書いているのでわかりやすい
・思ったことや伝えたいことがたくさん書いてある
・物語の内容が少し書いてあるのでわかりやすい
・アドバイス的な書き方をしてる
・登場人物になりきれている


一日参観 4

画像1画像2画像3
4年生は,国語「野原に集まれ」,道徳「気持ちのよいマナー」,音楽「歌と合わせて演奏しよう」学活の学習をしました。

持久走大会 4年

画像1
画像2
 中庭でアップをしました。そして,本番。
4年生も力いっぱい走っています。

書道教室 4

画像1
画像2
画像3
さあ,今後は教室で一人ひとりが自分で選んだ文字を書きました。
これは2月の作品展に出品します。作品展でご覧ください。

書道教室 3

画像1
画像2
「私は私の名前の一文字の美を書きます。」
「私は心豊かになりたいので,心を書きました。」
心豊かにというのは,学校教育目標の言葉でもあります。それを覚えてくれていたのでしょうか。素晴らしい。

書道教室 2

画像1
画像2
 今度は,その大きな筆を使って,大きな紙に4人の子どもが書かせてもらいました。
「どんな字を書くか,決めてね。」
「ぼくは水泳が好きなので,水を書きました。」
「ぼくは,ぼくの名前で一番お気に入りの和を書きました。」

書道教室 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は朱八校区にお住まいで朱八校出身で,現在洛北高校にお勤めの増川先生に来ていただき書道教室を行いました。
 書道の道具の話では,大きな筆を見せ
「筆は馬の毛や羊毛などでできているのでこれを匂いでみて」
「あっ,においがする」
「筆が悪いしうまいこと書けへん。って筆のせいにしないで,書いてから,ありがとう上手にかけたよって言ってあげたら,筆は聞いています。今後はもっと上手に書けるようにしてあげちょうって思います。なので,道具を大切に扱ってね」
「本物の硯はね,ここがおろし金のようになっているの。静かにしてね。この音が聞こえる?」
など,道具を大切にすることや文字の歴史や意味,習字と書道の違いなどについてとてもわかりやすくお話くださいました。

4年 音楽

画像1画像2
「日本の音楽のふんいきを感じ取ってえんそうしましょう」
みんなで合奏しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp