京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:126
総数:433994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1・2年昔遊び 5

画像1画像2
 竹とんぼや輪投げのコーナーもありました。
 初めての遊びもあり,お話をよく聞き,楽しく1・2年生が一緒に遊んでいました。2年生がお兄さん・お姉さんになり,1年生の子ども達に優しく接していました。
 女性会の皆様,お忙しい中,子ども達に昔遊びを教えていただきありがとうございました。

1・2年昔遊び 4

画像1画像2画像3
 ここは,めんこ・けんだま・おはじきのコーナーです。遊び方を女性会の方々に教えてもらっています。

1・2年昔遊び 3

画像1画像2画像3
 ここのコーナーは・あやとり・こま・紙風船です。

1・2年昔遊び 2

画像1画像2
 1・2年生の子ども達が混合でグループを作ります。
 2年生がリーダーです。同じグループの1年生の子どもたちと一緒に遊びのコーナーをまわります。
 それぞれのコーナーには女性会の方々がいらっしゃり,昔遊びを教えてくださいます。
 ここは,羽根つき,だるま落としのコーナーです。

1・2年昔遊び 1

画像1画像2画像3
 昨日,むかしあそびの会を開き,1・2年生の子ども達が女性会の方々に昔遊びを教えて頂きました。

算数の学習 2年 2

画像1画像2画像3
「どうしてひき算になるのですか。」
「だれか説明してください。」
「全部を計算してこの×のところをひきます。」
と子ども達同士で話し合い,学びが進みます。

算数の学習 2年

画像1画像2画像3
次は2年生の学習を河原先生に見て頂きました。
かけ算の学習です。
先生「さあどんなもんだいでしょう。」
子ども「数を求めるもんだいです。」
子ども「食べて残りを求めるもんだいです。」
先生「これまでの問題とどこが違うかな。」
子ども「あまっている数があります。」
先生「あまっている数のある問題の式を考えよう。」
今日の学習のめあてができました。

さあ,一人ひとりが図を書いて式を考えます。
そして,自分の考えをみんなに発表します。

2年遠足5

画像1
画像2
画像3
 トイレを済ませて,動物園を出発しました。再来週4年生が行く「疏水のインクライン」の横を通り駅に向かいます。帰りも地下鉄に乗って帰ります。

2年遠足4

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べて,グループで少し自由散策をしました。
 まだまだ動物園を楽しみたいのですが,学校へ帰る時刻になりました。

2年遠足3

画像1
画像2
画像3
 グループで力を合わせて,動物クイズラリーに挑戦しています。
 雲一つない,大変良いお天気になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp