京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:434149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

敬老会

画像1
 本日社会福祉協議会主催の敬老会が開かれました。地域に住んでおられるお年寄りの方が参加されされました。本校からは3年生が代表で敬老会に出演しました。「僕たちを見守ってくださってありがとうございます。」「これからもお元気でお過ごしください。」などのメッセージと歌をプレゼントしました。「ふじさん」や通り名の歌「丸竹えびす」などは一緒に歌ってくださる方もたくさんいらっしゃいました。

3年 算数

画像1画像2
5時間目の算数はあまりのあるわり算の学習です。先生が問題を書くと,子ども達が
「あれがない」
「最後のあれ」
と言い出しました。
昨日までの割り算は「なんこずつに分けられてなんこあまるでしょう」という問題でしたが,今日の問題は「何脚いりますか」という問題で「なんこあまるでしょう」という文がないことにすぐに子ども達は気付きました。
「そうなんです。今日はあまりをどうするか考えましょう。」と今日の学習課題が決まりました。
子ども達は,ノートに○を書き,35人が4人ずつ長椅子に座るから4つのまとまりをつくっていきました。3人あまります。
「わかった!35÷4は8あまり3 答えはこれだ」
自信満々に答えます。多くの子どもが「そうだ そうだ」という中,
「ぼくの考えは,3人にも1脚いるんじゃない」という意見。
「えっ」「答えは8あまり3じゃあないの?」
「1たさなあかんよ」
「1たす?」「1たすんか」
先生が「じゃあもう一問」と問題を書くと,
子ども達は「これも1たすんとちがうか」「1たすやつや」と式と答えを書いていました。

3年 道徳 「ありがとう」の言葉

画像1
画像2
画像3
「ありがとう」って素直に言えなかった主人公。ありがとうの意味はね・・とその意味を知って「ありがとう」が言えるようになったお話から,「ありがとう」の言葉についてみんなで考えました。

参観日 4年

画像1画像2
 社会
「くらしとごみ」の学習をしました。それぞれのグループでごみについて調べたことをまとめ,発表しました。

3年 算数 「かくれた数はいくつ」

画像1
画像2
画像3
休日参観の時にこえまでのテープ図から線分図を学習しました。今日は線分図をかいてかくれた数を考えています。「線分図をこんなふうにかきました。この方がわかりやすいです。」「でも,全部でいくつだから,ここがあいているとおかしいかな。」「うーん,わからないな。」「お隣同士で話ってみましょう。」子ども達の話し合い活動は続きます。

休日参観 3年 2時間目

画像1画像2
[道徳]「重いごみばこ」
 人に親切にして喜ばれなかったことってありますか。本当の親切について考えてみました。

休日参観 3年 1時間目

画像1画像2
[算数]「かくれた数はいくつ」
 問題を読み,どのような式になるのか図をかいて考えました。友だちと交流しながら問題を解決しました。

3年道徳「生きているしるし」5

画像1
子ども達の感想より
「今日のじゅぎょうはたのしかったです。」「2才の妹がないている時にうるさいと思っていたけど今日学習をして命はすごく大切だとわかりました。」「お母さんにわたしを生んでくれてありがとうといいたいです。」「わたしも弟が生まれたときはなきごえがうるさいと思ったけどかわいいと思えてきました。今日もういちどいのちの大切さがわかりました。」

3年道徳「生きているしるし」 3

画像1画像2
「かわいくなった」「元気に生まれてよかった」「にていると思えてきた」「がんばったね」等の意見がでました。

3年道徳「生きているしるし」 3

画像1画像2画像3
 ちえこは2ヶ月も早くに生まれ,生まれた時は保育器の中で育ったことや元気な声で泣いている声を聞き,ああ生きているんだとお父さんが思ったことをお父さんからちえこは聞きます。
 ちえこの妹に対する気持ちの変化をグループで話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 11月24日 午後                       就学時健康診断
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp