京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:52
総数:434145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年 算数

画像1画像2
 2年生が引き算の学習をしています。17−9の求め方を考えています。数え棒で操作したり,ノートに絵やことばで考え方を書いたりしています。

掃除の時間 2年

画像1画像2画像3
 こちらは2年生です。

参観日 2年

画像1画像2画像3
 2年は「ふきのとう」を学習しました。
「ここはみんなで読もうね。」
「ここは大きな声ではっきりと読もう。」
などそれぞれのグループで工夫をしながら音読を発表しました。

安全指導 2年

画像1画像2画像3
 「熊本で大きな地震が起こりましたね。もし,みんなの近くでも地震が起きたらどうするのかな。」
「教室だったらどうしますか?」
「机の下に入ります。」
「頭をしっかりと守るよ。」
「じゃあ運動場だったら?」
「じゃんじゃんからおりるよ。」
「うんどうじょうのまんなかにみんなでかたまるよ。」
安全ノートを見ながら勉強しました。

身体計測 2年

画像1
 身体計測をしました。
 体育の服装に着替えます。そして,保健室へ行き,並んで静かに座ります。
 毎回保健のお話がありますが,とても勉強になります。
 そして,身長や体重を測ってもらいます。

体育 2年 2

画像1画像2画像3
 しっかりと親指をまわして握れています。

体育 2年

画像1
画像2
画像3
 先生から総合遊具での約束を聞きました。そして,グループごとに総合遊具に登ってみました。

朝読書 2年

画像1画像2画像3
 朝読書の様子です。廊下を通ると,2年生の子ども達は静かに本を読んでいました。本を読み終わると,静かに,本を交換に行きます。

2年 音楽

画像1
 鍵盤ハーモニカの学習をしています。タンギングを上手に使って演奏しています。

2年

画像1
画像2
画像3
 生活科で春見つけをしました。
 花壇で,運動場で,玄関の辺りで見つけたものをカードに記入しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp