京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:38
総数:434598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

掃除時間 2

画像1画像2
 こちらは,3年生の教室です。床や黒板をきれいにしています。上手に掃除ができます。

校区探検パート3

画像1画像2
3年生が3校時に校区探検の3回目に出かけました。今回のコースは丸太町通を西へ進み,西小路通を南へ。そして,紙屋川沿いを東へ進むコースでした。3回目の探検ということで,お店だけでなく,地図をしっかりと確認する学習にもなりました。

校区探検

画像1画像2
3年生の社会科の学習で校区探検に出かけました。本日は2回目でしたが,今回は校区の南コースに行きました。みんないろいろな発見を探検ボードに書き込んでいました。

参観日 3年

画像1画像2
 国語の学習をしています。これまで学習したことをよみ声で発表しました。グループ毎に練習し,読み方を工夫しました。

じゃんけんほん 3年 2

画像1画像2
 このクラスでは「とおせんぼ」を読んでもらいました。
 じゃんけんほんでは,ボランティアに参加してくださる保護者の方を募集しています。初めての方もどうぞ,じゃんけんほんの活動にご参加ください。やってみたいなと思われる方は担任までお申し出ください。

じゃんけんほん3年

画像1画像2
 読み聞かせボランティア「じゃんけんほん」の方々が,3年生の子ども達に本を読んでくださっています。
 いつもは朝読書の時間に自分が選んだ本を読んでいますが,読み聞かせをしてもらう時は,このように本が見えるところに集まって,聞きます。
 自分では選ばない本やおもしろい本,楽しい本,ためになる本を読んでくださるので,子ども達は楽しみにしています。

算数 3年

画像1
画像2
 3年生は九九を使った学習です。
自分の考えをしっかりと発表できました。

3年 漢字の学習

画像1画像2
 新しく漢字を勉強しました。
漢字学習ノートに書き順通りに丁寧に書いています。

4年 長縄

画像1
画像2
 クラスみんなで何回飛べるかな。
今日の最高は108回飛べました。これまでの最高は180回です。

体育

画像1
画像2
画像3
 3年生の体育です。
 今日は50メートル走をしました。タイムを測ってもらいました。2年生の時より速くなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp