京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:52
総数:434140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ずいきのみそ汁 2年

画像1
画像2
画像3
 子ども達が育てたずいき。毎日水やりをし4月から育てたずいき。先日はみこしの屋根になりました。今日はお味噌汁の具になり,みんなで感謝していただきます。
1枚目「ずいきを食べたことない人」
2枚目「ずいきを食べたことある人」
での写真です。
多くの子どもが初めて食べるのですね。おいしくいただいてほしいです。

運動会練習2年

画像1画像2
 かぶきで演じられるようなポーズがでてきます。あと1週間ですので,運動場での位置を覚えたり,音楽に合わせて踊ってみたり練習を重ねています。

運動会練習2年

画像1画像2
 2年生は運動会の団体演技で「いざやカブかん!」をします。

2年ずいきみこし説明会2

画像1
画像2
 ずいきみこしの屋根は2年生のみんなが育てたずいきでできていることやみこしの重さが350キログラムあることなどを聞き,その後近くで見たり,少し触ったりしました。

2年 ずいきみこし 説明会

画像1
画像2
 今日からずいき祭りが始まりました。昨日の晩に少年補導の方々がずいき子どもみこしを作ってくださり,今日はそのずいきみこしの説明がありました。

給食2年

画像1
画像2
画像3
 2年生は協力して配膳し,もりもりと食べています。少しにがいゴーヤも大丈夫です。

給食献立

画像1
 今日のメニューです。

参観日2年

画像1
画像2
画像3
 将来の仕事
「看護士さん・・これは男性の仕事ですか。女性の仕事ですか。」
「女の人の仕事」
「でも男の人もいるよ」
「え〜っとどっちかな」
「女の人が多いから女の人の仕事」
「いや どっちも」
と男性の仕事と女性の仕事を子ども達の意見で分けていきました。
子ども達の中で,これは男の人がやる,これは女の人がやる仕事と分けているところもありました。
でも,仕事を男女で分けることなく,自分がやりたい仕事をすればいいんだという学習をしました。

朝読書

画像1画像2画像3
 朝休みが終わって教室に帰ってきた子ども達は,本を読み始めます。先生が教室にまだ来ていなくても静かに本を読んでいます。静かな時間から学習が始まります。

2年体育

画像1
画像2
画像3
 2年生は50メートル走を学年みんなでしました。「1年生より1秒も早くなった!」とうれしそうに話す子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp