最新更新日:2024/05/17 | |
本日:84
昨日:126 総数:436608 |
新聞をつくろう!
5年生は社会でメディアについて学習しています。そこで今回は,京都新聞社の方をお招きして,新聞記事の書き方や見出しの効果について教えていただきました。
まず,実際に新聞記事に見出しを付けてみました。短い文章で内容を伝えるのは難しく,みんな苦労していました。 次に,友達同士で取材をし,その内容を新聞記事にしました。見出しも工夫し,何人かに発表してもらいましたが,子ども達は「他の記事も見たい。」と興味津津でした。今回の授業をきっかけに,新聞に関心をもってくれたら嬉しいです。 校内研究 5年
5年生は「百年後のふるさとを守る」を学習しています。今日は伝記の特徴を学習しました。
給食時間 5年
5年生の教室です。楽しいお話声がたくさん聞こえてきます。
ジョイントプログラム 5年2組
ジョイントプログラム 5年2組
普段しているテストと違って,テストと答案が分かれています。答案を見ると,とてもきれいな字でした。 ジョイントプログラム 5年1組
ジョイントプログラム 5年1組
5年生の教室です。中に入ると,とても静かです。その中で鉛筆で文字を書く音だけが聞こえてきました。 朝読書 読み聞かせ 5年
5年生は,1組「きみはほんとうにステキだね」2組「オオカミのはつこい」をじゃんけんほんの方々に読んでもらっていました。真剣に話を聞き,お話の中に入っていきました。
|
|