京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

じゃんけんほんによる読み聞かせがありました 1年4年

画像1
画像2
画像3
じゃんけんほんの読み聞かせがありました。今日は,1年生と4年生が対象です。
お正月月にちなんだお話や節分にちなんだお話を聞かせてもらいました。

書道教室 4年

画像1
画像2
画像3
4年生を対象に書道教室が行われました。高校の書道の先生に来て頂き,文字の成り立ちや意味,漢字が今の形に変わっていった経過を教えてもらいました。2時間目は,実際に筆をもって字を書きました。初めに,先生が筆の運び方,速さ等について実演をしながら教えもらいました。形にとらわれず,思いを込めて書くことを大切にて書くようにと指導をうけ,いざ筆をもって自分の好きな字を書きました。いつもの習字とは違って,なんとなく芸術家気分で筆を運んでいました。出来上がった作品を満足そうに見ていました。

跳び箱運動に取り組んでいます 4年

画像1
画像2
画像3
年生は,体育で跳び箱の学習をしています。前半は,高さや踏切調節板を跳び箱から離して跳ぶ事に挑戦しています。後半は新しい技に挑戦しています。技がうまく獲得できるように練習の場を工夫したり,タブレット型PCの映像を参考にしたりして取り組んでいます。


生き方探究館 モノづくりの殿堂を入ってきました 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は,生き方探究館のモノづくりの殿堂に学習に行きました。モノづくりの殿堂では,京都にある企業で世界の国々にその製品を輸出している会社の成り立ちや起業者の努力や工夫について学びました。様々なブースを回り,創業者が大変な努力をして人々のためになる製品作りに取り組んだことを学びました。後半は,太陽光発電を利用したオルゴール作りに挑戦しました。

北部クリーンセンターに行ってきました 4年

画像1画像2
北部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。ごみの処理される過程やクリーンセンターで働く人たちの仕事等,見たり聞いたり記録したり,熱心に取り組んでいました。ごみピットやプラットホーム等,学んできたことを初めて目にした時「UFOキャッチャーにたい。」「思ったより大きい」等思い思いに気付いたことや驚いたことをことばにしていました。

エコライフチャレンジ

画像1
4年生は,エコライフチャレンジの学習をしました。環境にやさしい生活とはどのような生活なのかを考えていきます。そして,その中で,自分たちにできること考えていきます。できそうなことから実践していく事の大切さを実感していました。夏休みには,家族でエコライフを実践していく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp