京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:127
総数:436658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年水泳記録会

画像1
今日は6年生の8名が京都市の水泳記録会に出場しています。
いつもなら50メートルを泳ぐ時,ターンをして折り返し泳ぐのですが,
今日は50メートルプールです。
それぞれの子ども達が力を発揮し,タイムを伸ばして欲しいです。

少年補導サマーキャンプ

画像1
画像2
画像3
7月27日(土)28日(日)で少年補導のサマーキャンプが花脊山の家で行われました。約60名の子どもたちの参加がありました。川遊びやキャンプファイヤー,アスレチック等なのい取組が沢山ありました。子どもたちは,異学年の子供達と楽しく活動し,楽しい夏の思い出となりました。

放課後まなび教室夏休み体験教室

画像1
画像2
放課後まなび教室の夏休み恒例の体験教室が行われました。今年の体験は,シャボン玉づくりです。いろいろな形のものを使ってシャボンだをつくりました。大きいシャボン玉ができる形,小さなシャボン玉ができる形のものがあります。色々なシャボン玉をつくって楽しく活動していました。

健康クッキング

画像1
画像2
サマースクール終了後,わくわくじゃんけんホンとならんで,「健康クッキング」の取組が行われました。今年の健康クッキング」のメニューは,サラダそうめんとフルーツ寒天でした。みんな楽しそうにくクッキングをしていました。

夏休み わくわくじゃんけんホン

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしている夏休み特別企画 わくわくじゃんけんホンが行われました。今年度は,読み聞かせ「スイカ」「まて まて」紙芝居「竜王の玉」がありました。
子どもたちは,お話に引きつけられ,食い入るようにみていました。そのあと,お話にちなんだ工作作りとして「レッツエンジョイ 魚つり」を行いました。

7月の給食は終わります。

画像1
画像2
画像3
7月24日の給食は「ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、野菜のソティ」です。今日で給食が終わりました。ハッシュドビーフは小麦粉、バターでブラウンルーを作って牛肉や野菜と一緒に煮込みます。トロリとしたハッシュドビーフをごはんにかけてハヤシライスにして食べます。1年生も4月の最初の給食に比べると、用意するのも、食べるのもとてもスムーズに出来るようになりました。「ハッシュドビーフのお肉が柔らかくてとても美味しかったです。ごはんが進みました。」「ハッシュドビーフの味が野菜にしみていて美味しかったです。」・・・子ども達の感想より

みさきの家23

画像1画像2画像3
マリンランドでは,ペンギンタッチの他に
魚のえさやり体験,いその生き物釣,魚の見学,
ドクターフィッシュなど見学あり,体験ありで
楽しむことができます。
その後,昼食をとり,
予定通り13時15分マリンランドを出発しました。
学校着は今のところ予定通り16時40分ごろです。
渋滞などで大幅に時間が変わる場合はメール配信でお伝え
致します。

みさきの家22

画像1画像2
マリンランドに着きました。
マリンランドでは,ペンギンの背中を撫でる
ペンギンタッチができます。

みさきの家21

画像1画像2
みさきの家のなかよし港から
船に乗り,賢島へ向かいます。
英虞湾の島々を見たり,行きかう船を見たり,
海風を体いっぱいに感じたりととても素敵な体験です。

みさきの家20

画像1画像2
みさきの家での最後の朝食をとり,
退所式をしました。
これが終わると,
お世話になったみさきの家での活動が
終わりとなります。
みさきの家は山の家と違い,一般としては行けませんので,
もし,もう一度行きたいと思ったら,
  ・京都市の小学校の先生になる
  ・カメラマンになる
ということです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp