京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:118
総数:436864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

みさきの家19

3日目
朝 6時    起床 洗面 着替え 荷物の整理
  6時50分 朝のつどい 
  7時10分 掃除「来たときより美しく」
  7時45分 朝食「みさきの家最後の食事です」
  8時50分 リュックを持ってプレイホール前に集合

只今ここまで終わりました。
もうすぐ退所式です。
画像1画像2

みさきの家18

画像1
おはようございます。
昨晩,21時半消灯
子ども達はすぐに寝ました。
朝まで起きる子もなくよく寝たので,
朝から元気よく活動しています。
朝のつどいを終えました。

みさきの家17

子ども達は元気に過ごしております。
今日も無事終えることができそうです。
宮崎浜,野外スポーツ,ナイトハイクと楽しいことが
たくさんありました。
今日はぐっすり寝ることでしょう。
この写真は,今朝の4時50分ごろの男子の部屋の様子です。
きっと,今日もこんな感じでしっかり寝ることでしょう。
今日のホームページの更新はこれが最後となります。
また,明日,みさきから連絡がありましたら,
お伝えしていきます。
画像1

みさきの家16

画像1
晩御飯のメニューはボリューム満点のカツでした。
おいしくいただき,
この後のナイトハイク,星の観察をします。

みさきの家15

画像1画像2
野外スポーツは,色々な遊びができます。
野球,サッカー,バトミントン,遊具,ベンチでおしゃべり
思い思いに楽しむことができます。

みさきの家14

所内たんけんをしました。
グループで協力して問題を解きながら,
チェックポイントを通過していきます。
その後,先に夕べのつどいをしました。
てきぱきと早くできたので,野外スポーツが
たくさんできました。
画像1画像2

みさきの家13

画像1画像2
宮崎浜の写真です。
子ども達は頑張って磯観察をしています。
いろいろな生き物が見つかりました。

夏野菜の給食

画像1
画像2
画像3
7月19日の給食は「とりそぼろ丼、牛乳、伏見とうがらしとじゃこの炒め煮、すまし汁」です。伏見とうがらしは伏見地域で江戸時代から作られてきた京野菜です。柔らかくてよくかむと甘い味がします。今日はじゃこと炒め煮にしました。このおかずは京のおばんざいとして食べられてきたものです。こんにゃくや竹輪も加えて子ども達が食べやすいようにアレンジしました。みょうがはすまし汁に入れました。口に入れると香りが広がります。1年生の教室では、初めての献立ですが、よく食べていました。「とうがらしがすごく甘く、じゃこと合いました。」「伏見とうがらしとじゃこの炒め煮は味がしっかりついていて美味しかったです。」「伏見とうがらしとじゃこがマッチしていた。」・・・子ども達の感想より

みさきの家12

画像1
上は朝食風景です。
朝食は東屋という芝生広場に面したところでいただきました。
下は昼食風景です。
昼食は昨日と同じ,野外炊事場の外深谷水道に面したテーブルでいただきました。
昨日の写真には深谷水道が写っていなかったのですが,
今日の写真には深谷水道と灯台が写っています。
潮風が心地よい場所でお昼ご飯をいただきました。
画像2

みさきの家11

画像1画像2
宮崎浜に向けて出発しました。
天気もよし,
暑さもよし,
磯観察をするにはばっちりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp