京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:113
総数:434323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

国語の授業 3年

画像1画像2
3年生は,国語科の授業で「小見出し」をつける学習をしています。段落ごとの文章の内容の大まかを捉え,小見出しを付けていきます。3年生としては,大変大切な内容です。小見出しに表すためのポイントを先生から教えてもらい,各自で小見出しを考えました。そのあと,グループ毎にそれぞれの考えを出し合い,考えを練り上げていきました。
最後に,班ごとの小見出しを出して,そう考えた理由を発表し合いました。その意見を整理し,学級としての小見出しを完成させていました。

じゃんけんほん読み聞かせ 3年・4年

画像1画像2
12月13日(木)は3・4年生の読み聞かせの日です。
3年生は,「おじいちゃんがおばけになったわけ」と「まどからのおくりもの」4年生は「雪おんな」「サンタクロースをください」でした。はらはら,どきどきしながら,お話の世界に浸っていました。

マットあそび 3年生

画像1画像2
3年生は,体育でマットあそびに取り組んでいます。自分のできるまわり方で連続してまわったり,新しいまわり方に挑戦したりしています。たくさんの子どもたちが挑戦しているのが,側転です。ゴムを使ったり,壁倒立の練習をしたりと,いろいろ工夫をしながら学習にとりくんでいました。

造形あそび 3年

画像1画像2
図画工作の時間に、3年生は砂場で造形遊びをしました。
自分たちで考えた「まち」をつくりました。大きな山があり、川が流れています。
作っては崩し、作っては崩しして、自分たちの気に入ったまちをつくっていました。

かがやき集会 3年

画像1
画像2
3生生は、リズムにのって ダンダンダンを発表してくれました。リズムに合わせてのタンス、フラフープを使っての表現、ドッジボールを使ってのリズム打ち、リズムに合わせた言葉あそびなど、様々なパターンで表現してくれました

栄養指導 3年

画像1画像2
栄養教諭による栄養指導が行われました。今回は、朝ごはんの大切さについて学びました。朝ごはんを食べると、体温が上がり、やる気が出てきて元気に学校生活を過ごすことができるようになることをわかりやすく教えてもらいました。

授業研究会をしました。

画像1画像2
5月28日に3年生、4年生で授業研究会がありました。たくさんの先生が見に来ているので、子どもたちは少し緊張気味でしたが、意欲的に課題に取り組んでくれていました。

大文字山 3年

画像1画像2
5月23日、好天に恵まれ3年生は、大文字山に遠足に行きました。子どもたちは元気、誰も遅れることなく頂上までたどり着くことができました。頂上からは、京都市内が一望でき、みんなその景色の雄大さに「すごーい」「朱八校はどこにあるのかな」と口々に呟いていました。きれいな景色を見ながらのお弁当は、格別な味がしました。

社会科の学習で校区めぐりに行きました

画像1画像2
3年は、社会科の学習で校区めぐりをしました。まず、自分たちの住んでいる地域の様子を調べて、それを地図にしていきます。それを出発点として、京都市、京都府への学習が広がっていきます。今日は、校区の南側を調べにいきました。校区の南側には、広い敷地をもった会社があることや、一番南側には路面電車が走っていることがわかりました。
暑かったせいもあり、途中の公園で一休みしました。

じゃんけんほんの読み聞かせ 3年

画像1画像2
4月20日(金)にじゃんけんほんの方の読み聞かせが行われました。じゃんけんほんのお母さん方の楽しいお話しに、みんなすぐにお話の中に溶け込んでいき、真剣なまなざしを向けながら聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp