京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:113
総数:434324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

生活科 2年 ひろがれ わたし

画像1画像2
生活科の「ひろがれわたし」の学習の一環として,助産師さんに来て頂いて,赤ちゃんが生まれるまでの様子の学習をしました。針の穴ほどの大きさの卵子から,自分たちが生まれてきたこと,お母さんのおなかの中で大切に育てられて大きくなって生まれてきたこと等を分かりやすく教えてもらいました。

昔あそび大会をしました。 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活科の学習でむかしあそびの学習をしています。今日は,今まで学習したことを生かして,昔遊び大会をしました。1年生を招いて,1年生に昔遊びを教えたり,うまくなるコツを昔遊びの先生に押してもらったりしました。

ボールけりあそび(サッカー) 2年

画像1画像2
2年生は,体育で「ボールけりあそび(サッカー)」に取り組んでいます。やわらかいスポンジサッカーボールを使って,元気いっぱい走り回っています。チームの友達から作戦や動きについてのアドバイスがあり,少しずつレベルがあがってきています。

じゃんけんほんの読み聞かせ

画像1画像2
12月のジャンケンほんの読み聞かせが始まりました。2年生はどろんこハリーとルカのクリスマスケーキというお話でした。子どもたちは,お話が進むにつれて,お話の世界の中に引き込まれていきました。

PTAグリーンベルトの清掃

画像1画像2
12月9日(日)にグリーンベルトの清掃活動がPTAで行われました。植え込みの下にある落ち葉等,普段なかなか清掃できないとこを1時間かけて,とても奇麗にして頂きました。

ずいき子供みこし見学 2年

画像1画像2
ずいき子供みこしを見学しました。自分たちの育てたずいきいもの茎を使って屋根が作られてることや、みんなの願いを書いた絵馬がおみこしの中に入れられていることなどを教えてもらいました。実際にまじかでおみこしを見たり、触ったりしました。学習の最後におみこしをみて思ったことや感じたことを出し合いました。「自分たちのそだてた芋がおみこしになって嬉しいです。」「たくさんの人の手で作られているので驚きました。」等たくさんの感想を発表していました。

芋茎を収穫しました

画像1画像2
芋茎神輿に使う芋茎を収穫しました。夏休みも、学校に来て頑張って育てた芋茎いも。
どれぐらい大きくなっているのかとても楽しみにしていました。班のみんなで茎をもって力いっぱい引くと、大きないもが地面から出てきました。子どもたちは、とっても嬉しそうでした。

かがやき集会 2年生

画像1
画像2
二年生は群読に挑戦しました。一人一人がしっかりとセリフを覚え心をこめて言ってくれました。声も大きくとっても良く聞こえました。友達がセリフを言っている時の態度も大変よく、全体としてすごい迫力でした。

学校探検 学校探検

画像1画像2
1年生、2年生で学校探検を行いました。今回は2年生が1年生を連れて学校の中を案内します。いろいろある部屋や教室の名前と何に使われているかをやさしくわかりやすく説明している姿はとても微笑ましいです。

新体力テスト2

画像1画像2
新体力テスト2日目は、1年生、2年生、5年生が新体力テストに取り組みました。1年生、2年生は5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に回りました。それぞれの種目の行い方を5年生から教えてもらったり、記録を書いてもらったりしながら仲良く測定をすることができていました。5年生の子供たちも、1年、2年生がしっかり挑戦できるように頑張って引率してくれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp