京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

環境学習・・・エコライフチャレンジの取組から・・・

画像1
画像2
画像3
 気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフチャレンジの学習をしました。冬休みに子どもたちが取り組んだ結果から,エコライフに向けて自分たちが「出来ていること」「出来ていないこと」を振り返りました。その後,グループ毎に今後も取り組んでいきたいことを話し合いました。
「エコライフチャレンジ」は冬休みの課題の一つでした。子どもたちの様子を見ていると,ご家庭でも一緒に取り組んでくださった様子がよく伝わってきます。子どもたちは,きっとこれからもエコライフを心がけていってくれるのではないかと思います。
 お忙しい中ご協力いただきまして,本当に有難うございました。

環境学習・・・京セラの方の出前授業から・・・

画像1
画像2
画像3
京セラの方による出前授業がありました。まず,理科室で地球の温暖化や太陽電地の仕組みについてお話を聞き,太陽電池を使った実験をしました。その後外に出て,持ってきてくださった太陽電池を使ったおもちゃで,楽しい時間を過ごしました。
 秋に太陽電池の学習を終えていますが,体験を通して更に理解を深めてくれたことと思います。
貴重な学習経験をさせていただきました。本当に有難うございました。

給食週間の取組

画像1
画像2
給食朝会で,「毎日私たちが口にしている食べ物は,植物も動物も命あるものです。食べ物を大切にすることが命を大切にすることにつながります。」と栄養教諭の丸橋先生が話してくださいました。
 今週は給食週間です。2月2日(水)は,初めての「なかよし給食」。4年1組は1年1組と交流します。2つの教室に1年生と4年生が半分ずつに分かれ,一緒に給食を食べます。
 リーダーシップをとる4年生としてどんな交流給食にしたいのか,学級活動で話し合いました。めあては「1年生が楽しく過ごせる給食時間にすること」です。
 「しりとりをするといと思います」,「手品をしたら1年生も緊張せずに楽しんでくれるのではないでしょうか」,「でも手品に夢中になりすぎて,1年生が給食を時間内に食べ終われないと困るし・・・」,「伝言ゲームやしりとりはどうかな」等々。
 上級生として,1年生に楽しく過ごしてほしいと一生懸命に話し合う子どもたちの姿に感動しました!!
 そして,待ちに待った本番。おかずをこぼしてしまった1年生にサッと手助けしたり,おかわりをよそってあげたり,一緒に歯をみがきに行ったり,とても頼もしい姿がいっぱいでした。「手品を見せてあげたい」と,「4年生は早く食べ終えて,1年生を楽しませてあげましょう」と呼びかける子どももいました!昼休み,仲良く遊ぶ姿も!
 異年齢での関わりの大切さを実感するとともに,5年生へ向けて,グングン頼もしい姿を見せてくれる子どもたちに感動の交流給食でした。「4年1組のみんなが5年生になったら・・・」と,これからの成長もますます楽しみです。

楽しんでいます。俳句作り

国語科の教科書の最後に「心でパチリ」という俳句の教材があります。先日,教頭先生が授業をしてくださいました。1句に季語は一つ入れること・心に残ったことを17音という短い言葉の中に表現すること・字余り,字足らずもあること等々・・・。子どもたちは大変よい姿勢で授業に臨み,その後,句会をしました。
今回のお題は,「冬休み」と「雪だるま」です。句会でみんなから選ばれた傑作の中から,「土田賞」を決めました。子どもたちの素直な感性がよく表れています。紹介します。
・ 雪だるま 春にはとけて かなしけり<Fさん>
・ 雪だるま 作って投げて あてまくり<Tさん>
・ 雪だるま 作りたいけど 外寒い<Kさん>
・ 冬休み 外に出たら さぶすぎる<Nさん>
・ 冬休み 宿題をして 疲れたな<Tさん>

ICTを活用して

画像1
画像2
画像3
(1枚目のアップの写真を見せて)「みなさん,これが何だか分かりますか。真ん中にあるのは文字です。白い物は看板です。一番のヒントは,・・・」,(2枚目のルーズの写真を見せて)「みなさん,この写真はどこで写したのか分かりますか。スロープの近くです。この写真を新聞に使うとしたら,どんなことが伝えられますか。3つのうちから一番合うものを選びましょう。」・・・国語科「アップとルーズで伝える」の学習を生かして,「アップとルーズでクイズ大会」をしました。モデル文を基に,各自がクイズの文章を書きました。ICTを活用して,自分の写真を大画面に映し,みんなの方を見てクイズを発表しました。教室に配備されたICT機器を効果的に活用して,更に授業が楽しく充実したものになりました。

接続語を大切に

画像1
画像2
 国語科「文と文とのつながり」では,接続語の学習をします。短い言葉ですが,接続語は文の中で重要な働きをします。「だから」「そこで」「しかし」「けれども」のカードを作り,グループで接続語ゲームをしました。一番の人が一文作り,次の人からは,カードを引いて,その接続語を使って文の続きを作ります。どのグループも仲良く楽しく学習していました。

今日は交流学習です

画像1
 二条城北小学校から交流学習でHさんが来てくれました。運動会の参加に向けて,今日は終日みんなと過ごし,運動会の練習や色々な教科の学習を一緒にします。
 5時間目は,「運動会に向けて」というテーマでショート作文を書きました。Hさんは,「・・・4年生の踊りを見て,かっこよかったです。私も踊りたいなあと思いました。タオルの色が違って,よく見たらきれいでした。今日は朝休みと中間休みと昼休みでいっぱい遊んで楽しかったです。今度は本番の運動会がんばります。みんなもがんばってね。みんなの踊りを本番でもう一回見たいです。また,24日に先生とみんなと会うのが楽しみです。」と書いて,自分の気持ちをみんなに伝えてくれました。自然と拍手が起こり,「また来てね」「運動会の日,待ってるよ」と楽しく温かい雰囲気で一日が終わりました。1年に数回しか一緒に学習する機会がありませんが,お互いに気持ちを通わせ交流し合えた一日でした。

音集め〜手作り楽器〜

音楽科「いろいろな音の違いを感じ取ろう」は,音の特徴や音色の違いを感じ取って聴いたり,イメージに合った音を探して工夫して表現したりする学習です。「身の回りから音の出る物を持ってきましょう」と伝えると,ペットボトルやプラスチックのたわし,パックにゴムをつけた物,長いパイプ等,それぞれが思い思いの「マイ楽器」を持ってきてくれました。おかげで,とても充実した音楽科の学習をすることができました。
 学習に必要な物が揃っていることは,子どもたちが意欲的に学習に臨むための前提条件のうちの一つです。
 一生懸命楽しそうに演奏する子どもたちの姿に,いつも快くご協力いただいているお家の方の姿が重なって見えた時間でした。
 温かいご支援ご協力,いつも本当に有難うございます。

画像1
画像2

量感を豊かに・・・算数科「面積」の授業風景

画像1
画像2
画像3
 「<広い・狭い>という言葉はどんな時に使いますか?」という問いかけから,面積の学習を始めました。
 「広い川」「狭い部屋」「狭いトンネル?」・・・。トンネルという発言が出た途端,他の子どもたちから,「トンネルは長い・短いではないですか?」という質問が出ました。<広い・狭い>という言葉は子どもたちが日常生活の中でよく使っている言葉の一つですが,改めて考えてみると「広さってどのようなことなのかな?」という疑問がわいてきたようです。
 そこで,直線や曲線で閉じた面の広さを面積ということ,そしてその大きさを数字で表す方法があることを話し,1平方センチメートルの単位を学習しました。
今日は,更に大きな面積の学習です。1平方メートルとは,1辺が1mの正方形の面積であることを知り,新聞紙で1平方メートルの大きさを作ります。
 児童机4つを合わせると,ちょうど1平方メートルができます。グループで協力して,一人に一枚,1平方メートルの紙を作りました。とても難しいことをすると感じていた子どもたちが多かったようで,協力して手早く上手く作れたグループからは,思わず「やったあ!」の歓声が上がりました。
 その後外へ出て,「作った1平方メートルの紙を使って,その大きさを色々に感じよう」と,校庭の一部や体育館の面積を測ったり,「何人乗れるかな?」と楽しんだりしていました。
 子どもたちが協力し楽しんで学習する姿は素晴らしいです。微笑ましい光景もたくさん見られました。
 たくさんの問題を解き習熟を図ることともに,算数的活動を通し実感を伴った理解へ導くことも大切にしています。

「活動を通して学ぶ」・・・算数科『小数』の学習風景から

画像1
画像2
画像3
「1,2,3・・・と整数で表せない端下の数の表し方を学習しよう」と,小数の学習を始めました。日常生活の中で子どもたちは小数に出合っていますが,その意味を学習するのは,初めてです。
始めに「このペットボトルには,水がどれだけ入っているでしょう」とペットボトルに入った水をリットルますに移し変えて「1リットルと2リットルの間の量だ」と確認しました。そして,水の量は1.6リットルであることを知らせ,「1.6リットルとは,どんな量かな。色々に表現しよう」となげかけました。子どもたちが自分の言葉で表現し,説明する力は最も身に付けたい力の一つです。
 実際に枡に入った水の目盛を見る活動を通しながらの学習で,子どもたちは,「1リットルと0.6リットルを合わせた数」,「0.1リットルを16こ合わせた数」,そして「2リットルから0.4リットルひいた数」といったように,1.6という数を多面的に捉えることができました。豊かな数感覚とともに小数のたし算ひき算の素地も培うことができました。
3人グループで協力して活動し,真剣に集中して考える姿が素晴らしかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp