京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:143
総数:434099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

いよいよ 朱ハリンピック2020です!

 今日は,明日の体育科学習参観に向けて,リハーサルを行いました。


 団体演技は,5年生とひまわり学級のお友達が見に来てくれました。



 「今までで一番うまくいった!」


 「みんながとっても集中してた。」


 子どもたちは,初めての観客のみなさまの前での演技を終え,やり切ったという表情でした。




 団体演技の一曲目の最後の歌詞を見ていると,みんなの姿が浮かんできます。


 灯されたSEIMEI そう辿り着けるさ
 受け取った光は 絶えずに続いていく
 さぁ一歩踏み出そう 伸びしろはきっと無限大
 不可能の壁なんて超えて行け

 


 いよいよ明日は,朱ハリンピック2020です!


画像1
画像2
画像3

まもなく「朱ハリンピック2020」開催です

 「今年はオリンピックが延期になってしまったから,今度の体育科学習参観はぼくたちのオリンピックにしたいな。」

 「朱八(しゅはち)のオリンピックで朱ハリンピック(しゅはりんぴっく)や!」


 こんな子どもたちの声から,「朱ハリンピック2020」が生まれました。


 「今年は,運動会はできないと思っていたから,こんな形でも開催されてうれしいな。」

 こんな声もありました。


 子どもたちの思いが詰まった「朱ハリンピック2020」です。

 開会式から閉会式まで,自分たちで運営します。


 本番まで残り3日となり,子どもたちの思いが高まっているのを感じます。
画像1

本番まで あと3日!

画像1
画像2
画像3
 今日の練習の様子です。


 「まだ不安なところはあるかな。」

 と問いかけると,手が挙がりました。


 「不安なところをなくすためには,どうしたらいいかな。」

 と尋ねると,

 「練習する!」「確認して何度もやってみる!」

 前向きな意見が返ってきました。

 
 今日は初めて,自分たちの団体演技の様子の映像を見て,「もっとこうしたい!」という気持ちが高まっていました。



 子どもたちのがんばりを見てくれているのでしょう。今週は,お天気にも恵まれる一週間となりそうです。

 明日の最後の練習も,一生懸命に,心を一つに,がんばります。

体育科授業参観に向けて

 体育科授業参観が近づいてきました。最近の体育科の授業では一生懸命練習する様子が見られます。

 さて,今日は6年生で下校前に小石拾いをしました。自分たちの演技や競技のために頑張って石を拾ってくれました。
 来週からも「心を一つに」をテーマに,よりよい演技を作りあげていってほしいと思います。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp