京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up27
昨日:46
総数:299379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4中9小児童生徒会交流会がありました

 終業式をむかえた本日。15時から,4中9小の児童生徒会交流会がありました。

 今年度は,オンラインで交流会を行いました。



 全校児童を代表して,児童会長さん,副児童会長さんが朱八校の児童会の取組を紹介してくれましたよ。

 さすが6年生。オンラインの会の雰囲気に動じず,代表として,とても堂々とした発表でした。
画像1
画像2

6年 学習発表会

12月9日(水),6年生の学習発表会がありました。

総合的な学習の時間として,

「京の心 和の心」をテーマにグループ発表を行いました。

さすが6年生!素晴らしい発表でした。
画像1
画像2

朝食から健康な1日の生活を パート2

 今週の6年生は,2回目の調理実習を行いました。

 今回は,「小松菜の油いため」と「スクランブルエッグ」の2品に挑戦しました。
 
 
 さすが6年生。2回目の実習ということもあり,さらに手際よく調理を進めることができました。

 どちらのメニューも火加減がポイントでした。ぜひ,お家でも作ってみてくださいね。

 
画像1
画像2
画像3

2年ぶりのタグラグビー

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育科では,「タグラグビー」の学習を進めてきました。

 4年生のとき以来,2年ぶりの「タグラグビー」の学習でしたが,ボールの扱いの上手さではなく,ボールをもって走ることで得点ができるタグラグビーに,みんなが夢中になりました。

 「タグラグビー,めっちゃ楽しい。」

 「明日に向けて,作戦を立てよう!」

 教室に掲示されたチーム紹介カードを見たり,作戦ボードを使ったりしながら,チームごとに工夫した作戦を考え,次のゲームに生かすことができました。

 「相手チームの○○さんのパスが上手かったです。まねしたいです。」

 「〇チームの作戦がよく考えられていて,なるほどなぁと思いました。」

 ゲームが終われば,ノーサイド。敵も味方も関係ありませんが,ゲーム中にも,相手のプレーを認め,ときには拍手を送る姿も見られました。

 さすがワンチームの6年生。今回もまた,みんなが学習に向かう姿から,多くのことを学ぶことができました。

狂言 「柿山伏」を体感しました

文化庁主催の「子どものための文化芸術体験機会の創出事業」として,6年生を対象に狂言教室が行われました。国語の教科書にも載っている「柿山伏」の一場面を体感することができ,伝統芸能の面白さをいっぱい感じ取ることができました。
画像1

朝食から健康な1日の生活を 3

 3組は,使う前より美しくなるよう,片付けができました。どのクラスでも,楽しく調理を進める姿が印象的でした。

 修学旅行後に,2回目の実習も行います。
画像1
画像2

朝食から健康な1日の生活を 2

 続いて,2組の様子です。

 野菜の切り方,いためる順に気を付けて,手早く調理を進めました。
画像1
画像2

朝食から健康な1日の生活を 1

画像1
画像2
 今週の6年生は,調理実習を行いました。

 いためる調理である「いろどりいため」に挑戦しました。

 これまでの調理実習とは異なり,一人が最初から最後まで,自分の分を自分一人の力でつくりました。

 まずは,1組の様子です。手際よく調理が進んでいきました。

いよいよ 朱ハリンピック2020です!

 今日は,明日の体育科学習参観に向けて,リハーサルを行いました。


 団体演技は,5年生とひまわり学級のお友達が見に来てくれました。



 「今までで一番うまくいった!」


 「みんながとっても集中してた。」


 子どもたちは,初めての観客のみなさまの前での演技を終え,やり切ったという表情でした。




 団体演技の一曲目の最後の歌詞を見ていると,みんなの姿が浮かんできます。


 灯されたSEIMEI そう辿り着けるさ
 受け取った光は 絶えずに続いていく
 さぁ一歩踏み出そう 伸びしろはきっと無限大
 不可能の壁なんて超えて行け

 


 いよいよ明日は,朱ハリンピック2020です!


画像1
画像2
画像3

まもなく「朱ハリンピック2020」開催です

 「今年はオリンピックが延期になってしまったから,今度の体育科学習参観はぼくたちのオリンピックにしたいな。」

 「朱八(しゅはち)のオリンピックで朱ハリンピック(しゅはりんぴっく)や!」


 こんな子どもたちの声から,「朱ハリンピック2020」が生まれました。


 「今年は,運動会はできないと思っていたから,こんな形でも開催されてうれしいな。」

 こんな声もありました。


 子どもたちの思いが詰まった「朱ハリンピック2020」です。

 開会式から閉会式まで,自分たちで運営します。


 本番まで残り3日となり,子どもたちの思いが高まっているのを感じます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp