京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up67
昨日:136
総数:438145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

最後の一日を

今日で2学期が終わりました。
1・2組とも全員出席で最終日を終えることができました。
年明けに、全員で元気に3学期を迎えたいです。
よいお年をお迎えください。
画像1画像2

楽しく復習を

理科の学習では、1・2学期に学習したことを復習しました。
今回は、ロイロノートを使ってクイズを作り、クイズを解きあう形で取り組みました。
今日の学習がジョイントプログラムや3学期のまとめテストなどに生かされることを願っています。
画像1画像2

クリスマス会

クリスマス会が行われました。
クイズ、ゲーム、手品で楽しみました。
ご家庭でも、家庭科の宿題である「楽しい団らん」をクリスマスやお正月に過ごしてもらえたらと思います。
画像1画像2

版画の学習

図工の学習では、版画を始めています。
リコーダーを演奏しているところの下絵を終え、版木に写す作業をしました。
3学期からは、彫り・刷りの作業が始まります。
画像1画像2

今学期の体育終了!

最後のバスケットボールの試合をしました。
初回より、ドリブルやパスなどの技能が上達したように感じます。
6年生の体育でも、学んだことを生かして楽しく試合をしてほしいです。
来年の体育は、跳び箱運動から始まる予定です。
画像1画像2

バスケットボール

体育では、バスケットボールの試合をしています。
だんだんルールやボールの扱いに慣れ、試合を楽しめるようになってきました。
来週の試合も、楽しくみんなでプレー出来たらいいなと思っています。
画像1画像2

きれいな音色で

きれいな音色が聞こえてきたので音楽室をのぞいてみると、5年生がリコーダーを演奏していました。
「失われた歌」という曲です。高い「ソ」の音がきれいに出ていて、練習のたまものだと感じました。
画像1画像2

ふりこの動きを調べよう

理科の学習で、振り子を使った実験をしています。
今回は、振り子の長さによって1往復する時間が変わるのか調べました。
エクセルに入力することで、自動計算され、計算ミスなく調べることができました。
ふれはばやおもりの重さが関係しているかは次回調べます。
画像1画像2

ふりこって?

理科の学習は、「ふりこの動き」の単元に入りました。
今回は、たこ糸とビー玉などのおもりで作ったふりこを使って気づいたことを話し合いました。
「たこ糸の長さと重さが関係していそう」「関係しているのは長さだけ」など、いろいろな意見が出ました。
今後、ふりこ実験器を使って、おもりと1往復する時間の関係を調べていきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp