京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:434150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

心を込めて

画像1
学童大音楽会の練習も大詰めです。

「ほらね、」をただ歌うだけでなく,歌詞をはっきりと発音する事や,

気持ちが込められている歌い方などを毎日練習しています。

初めに比べて子ども達の歌声が驚くほど変化し,感動します。

聴いていて,心揺さぶられる合唱へと日々成長していることが伝わります。

学童大音楽会で保護者の方に聴いていただくことはできませんが,

学習発表会で披露しますので,楽しみにしていてください。
画像2

大造じいさんとガン

大造じいさんとガンの作品の魅力を伝えあいました。

情景描写が豊かであることや,大造じいさんの心情の変化に

魅力を感じ,それを友達に伝え合う姿がありました。

椋鳩十の他の作品も読んで,読書の幅を広げてほしいなと思います。


画像1
画像2

英語を書いてみよう

画像1
画像2
いつもは英語を言ったり聞いたりすることの多い授業ですが

今日は英語を「書く」ということをやりました。

英語を書く場所,間隔や,文字の大きさなど基本的なことから

学習しました。中学校に行くまでに英語を書くことが少しでも慣れるように

今から学習していきます。

立ち上がれマイライン

画像1
画像2
画像3
図工科で「立ち上がれマイライン」の学習を進めています。

針金とモールをペンチを使って形を変えて,

イメージしたものを表現します。

「本が好きだから,本のなる木イメージしてつくろう」
「音楽が目に見えたらどう見えるのか,表現してみよう」

など,個性あふれる作品ができあがっています。

参観で展示しますのでまたご覧ください。

書写の学習

画像1画像2
書写の学習で「成長」という字を書きました。

「成長」は筆順を間違えやすい字なので,

筆順をしっかりと意識して文字のバランスに気を付けて書きました。

書写の時間は特に姿勢がピンと伸び,集中した空気感がただよいます。

上手に書くことができました。

参観で掲示していますので,またご覧ください。

流れる水の働き

画像1

今日は理科の「流れる水の働き」の学習で実験を行いました。

この日のために休み時間みんなで山をつくり,実験することを

楽しみにしていました。

実験を通して内側と外側では土の削れ方が違うこと,

上の方(上流)と下の方(下流)では水の流れる速さが違うことに

子どもたちは気が付くことができました。

「もう一回やりたい!」と何度もリクエストをする子どもたちでした。

5年生

画像1
画像2
画像3
100メートル走と50メートルハードルを力一杯走りました。「栄冠は君に輝く!ゴールを目指して一致団結」では,勝つために作戦を考え,力を合わせて戦いました。馬跳びもたくさん練習をしました。

栄冠は君に輝く!!ゴールを目指して一致団結

画像1画像2画像3
初めての競技です。5年生は今年この競技に挑戦しています。
チーム毎にどうしたら勝てるかを考え工夫してきました。

5年 体育

画像1
画像2
今年は5年生が6年生の組体操に少し参加します。6年生のがんばりを身近に感じることができます。6年生の熱い思いを感じながら,ウェイブなどで6年生の組体操に参加していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp