京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:52
総数:434107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

図工「カードで伝える気持ち」

図工の学習では,大切なお友だちや家族に送るためにカード作りをしています。
遠くのおじいちゃんやいつも遊んでいるお友だちのことを考えて「何色が好きかな?」「このシールをはってあげよう!」と楽しみながら作っていました。
写真はまだ途中ですが,完成が楽しみです。
画像1
画像2

絵の具でゆめもよう

絵の具を使っていろいろな技法で模様を描きました。
金網と歯ブラシでスプレーのような柔らかい表現ができるスパッタリング,画用紙を半分に折って絵の具を転写させるデカルコマニーなど楽しみながら学習しました。
「またやりたい!!」と満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2

音楽の授業

初めて音楽の先生に会い,自己紹介をしました。これから1年間,とても楽しみですね。自己紹介が終わったら,オルガンの音をよく聞いて立つとき,座るときの合図を学習したり,楽譜通りに手拍子で楽しくリズム打ちをしたりしました。Bグループは9日にオリエンテーションがありますよ。お楽しみに!
画像1
画像2

ツルレイシの芽が出ました!

 先日植えたツルレイシの芽がでました。大きな葉をぐんぐんのばしています。4年生は12日に種をかんさつした後,お家に種を持ち帰ります。もし,お家に植える所があったらぜひ,そだててみてください。夏には大きなツルレイシ(ゴーヤ)がなりますよ!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp