京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up145
昨日:467
総数:435520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

4年 習字

ゆっくりと丁寧に書いています。

上手な字が書けましたね。
画像1

4年 折れ線グラフをかこう2

一人でかいた後は交流タイムです。

自分のグラフを見せながらどのようにかけばよいのか

しっかり説明し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 折れ線グラフを書こう

算数科の学習で、初めて自分で折れ線グラフをかきました。

1目盛りの大きさを考えたり、3年生で学習した「ぼうグラフ」の

学習を思い出しながらかいています。
画像1
画像2
画像3

4年 習字「花」

4年生になってから初めての習字です。

何も見ずに書いた「花」と、お手本の「花」を比べて

どこをどのように書くのか分析しました。

練習した後はみんな上手に書くことができました。
画像1画像2

蹴上浄水場 6

画像1
画像2
画像3
この経験を、明日からの学習に生かしていきます。

蹴上浄水場 5

画像1
画像2
画像3
そして、実際に作業している様子も見せていただきました。

蹴上浄水場 4

画像1
画像2
画像3
実際に、琵琶湖からくる水を見てみるとすごく汚くにおいがありました。
そこからどう飲み水に変わるのか、子どもたちは興味津々でした。

蹴上浄水場 3

画像1
画像2
画像3
初めている人も多くいて、新しいことをたくさん知れました。

蹴上浄水場 2

画像1
画像2
画像3
普段使っている水が、どのように私たちのもとに届いているか
実際に見て、聞いて学んできました。

蹴上浄水場

画像1
画像2
画像3
社会見学に行ってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp