京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:52
総数:434142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

オクラが成長しました!!

画像1
画像2
画像3
一人一鉢で育てているオクラが成長してきました。
成長に差はありますが,花が咲き,オクラの実ができてきています。
おいしそうなオクラを初収穫!!きっとおいしいですね。
これからもどんどん成長して,実ができてくるのが楽しみです。
しっかりお世話を続けていってほしいです。

理科 植物の葉・くき・根

画像1
画像2
画像3
理科で植物の体のつくりについて学習しました。
葉と茎は見えていますが,土の中はどうなっているのか,
ホウセンカの周りを大きく掘ってそっと取り出してみました。
土の中にはひげみたいな根がたくさん生えていました。
他の植物でも,葉・くき・根でできているのか,調べて確かめてみたいです。

夏の楽しみ〜短冊に願いを〜

画像1
国語「夏の楽しみ」の学習で,七夕の詩を読んだり,短冊を作ったりしました。子どもたちは,願いがかなうように丁寧な字で自分の願い事を短冊に書いて発表しまた。「サッカー選手になって,ゴールを決められますように。」「ケーキ屋さんになれますように。」「家族みんなが元気ですごせますように。」「テストでずっと100点がとれますように。」・・・などなど,子どもらしい願い事がたくさん書かれました。廊下に短冊を飾っています。みんなの願いがかなうといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp