京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:52
総数:434122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

遠足

画像1
画像2
画像3
先週は天気が悪かったため,遠足が延期となってしまいましたが,
今日はとてもよい天気で,少し暑過ぎるくらいです。
頑張って大文字山の頂上をめざし登りました。
頂上からは京都市内がとてもきれいに見えています。
京都市内を見ながら,お弁当を食べています。
みんな元気です!

町たんけんパート3

画像1
画像2
今回は町探検の3回目。校区の南方面を探検しました。
南北に長い朱八校区。前回行った北方面のお店いっぱいにぎやかコース,学校周辺の病院・学校いっぱいコースとはまた違い,南方面には島津製作所など工場、スーパーや畑を見つけました。「朱八校区って広いんやなあ。」「なんか前行ったコースと様子が違う。」「ここぼくの家の近くだよ。」など子どもたちの多くの気づきがありました。
調べたことをもとに校区の様子をこれからまとめていきます。

オクラの種をまきました

画像1
画像2
理科の学習でオクラの種をまきました。栄養のある土のベッドに一粒ずつ種をまき,やさしく土をかぶせました。「こんな小さな種から本当にオクラになるんかあ。」「早く芽が出てきてほしいなあ。」という子どもたちの声が聞かれました。
学年の花壇・プランターにはヒマワリとホウセンカの種をまき,植物の成長を比べながら観察していきます。発芽が楽しみです。

校区探検に行ってきたよ!

画像1
画像2
 社会科の「わたしたちのまち」で朱八校区の建物を記録し,地図にまとめる学習をしています。子どもたちの中から「あ,この店よく行く!」や「こんなところに病院があるんだ。」という声も聞こえました。
 たくさんの発見や気付きが生まれた校区探検となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp