京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:52
総数:434108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年 国語 冬がいっぱい

画像1
「冬を感じるものを見つけましょう」とたずねると
「スキー」「みかん」「こたつ」「なべ」「いきが白い」
という答えから
「まがも」「ゆず」「すいせん」(本校の校門の北側にたくさんあります)
「イルミネーション」
などの答えもありました。

掃除時間 2年

画像1
画像2
画像3
 掃除時間 2年
 2年の教室もきれいに掃除をしています。

ボールけりゲーム2年

画像1
画像2
画像3
 ボールけりゲーム2年
 学習を進めていくと,自分達で準備や後片付けができます。
 また,ゲームの後に作戦タイムをとり,どうしたら勝てるかなと話し合いを重ねていくと,動きがよくなり,みんなで攻められるようになってきました。

研究発表会 2年

画像1
画像2
 2年 「わたしは おねえさん」
 「わたしは おねえさん」を学習しながら,すみれちゃんシリーズを読み,紹介カードを書く学習をしています。
 この紹介カードを作るために必要な学習計画を考え,みんなで学習の計画を立てました。
 そして,「わたしは おねえさん」を読み,物語の構成やあらすじをとらえました。
 

じゃんけんほん 読み聞かせ 2

画像1画像2画像3
 今日の本は「どんどん めんめん」や「まよなかのゆきだるま」などです。始めに「どんどん めんめん」を読み出すと,休み時間から帰ってきた子どもたちは,どんどん集まってきて,お話の世界に引き込まれていきます。

じゃんけんほん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 朝読書の時間。今日は2年生がじゃんけんほんの読み聞かせの日です。朝休みから,準備をして下さり,読書タイムが始まるとすぐに本を読んで下さいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp