京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/24
本日:count up9
昨日:43
総数:289612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 ずいき芋のお世話

 ずいき芋がどんどんと育っています。

 2年生のみんなは力を合わせて,草ぬきをがんばりました!

 収穫が楽しみです!
画像1

2年 ちゃーびらさい

 隊形移動の練習を始めました!

 多くの子どもたちがふりを覚えて楽しそうに踊っています!

 
画像1
画像2

2年 大好き!じゃんけんほん

 今日は2年生の子どもたちが楽しみにしていた「じゃんけんほん」の読聞かせがありました。子どもたちが学校園でお世話をしている“ずいき芋”に関する本を読んでいただきました。
 テレビ画面を通してですが,とっても素敵な取組でした。
 じゃんけんほんの皆さん,いつも本当にありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

ちゃーびらさい

画像1
 体育科学習参観に向けて,ちゃーびらさいの練習を頑張っています。

みんな音楽にのって楽しそうに踊っています。

来週から,四つ竹をつかって練習も始めていきます。

おうちでも,ぜひ踊りを見てあげてください!



ひみつのたまご

画像1
2年生の図工では,ひみつのたまごを作っています。

みんな,たまごのデザインや,割り方,たまごから何がでてくるのか考えながらオリジナルのひみつのたまごを作っています。

今日で完成した人も多くなってきました。

全員の完成が楽しみです!

2年生のみなさんへ

画像1
 ずいきいものめから,はっぱが出ました!

みなさんは,ずいきいものはっぱを見たことがありますか?

学校がはじまったら,みんなで見にいきましょうね。

これからどんどん大きく育っていくのがたのしみですね♪





2年生のみなさんへ

 いよいよ,6月から学校がはじまりますね。

どきどき,わくわく,いろいろなきもちがいりまじっていると思います。

きょねんとはちがった学校生かつのスタートですが,みんななら「きっとできる」。

学校がはじまったら,ぜひ南校しゃ2かいのかいだんのおどりばのけいじぶつを見てみてください!あかるいきもちになれると思います。

先生たちもみんなのげんきなすがたを楽しみにまっています!

画像1

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,げんきにしていますか?

 はたけでそだてているずいきいものめがすこし出てきました!

ミニトマトとはちがっためですね!

学校がはじまったら,みんなでみずやりをしましょうね。

2年生のみなさんへ

画像1
 今日,みなさんのおうちに,らいしゅう分のしゅくだいをおとどけしました。

(学しゅうそうだんかいやとくれいあずかりにきてくれている人には,学校でわたしました。)

また,ポストの中をかくにんしてみてくださいね!

 今日は,生かつのしゅくだいのかいとうれいをのせておきます。
↓↓↓↓↓
2年生 ぐんぐんそだて1 かいとうれい

どんなやさいをそだててみたいかかんがえてみましょう。


2年生のみなさんへ

画像1
 みなさん,こんにちは。

このまえ,たねまきをしたミニトマトのめが出ました!

1年生のときに,そだてたあさがおのめとくらべて,どんなちがいがあるかな?

これから,どうやって大きくなっていくのかたのしみですね。

学校にくるときは,ぜひ中にわのミニトマトのようすも見てくださいね。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp