京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/15
本日:count up3
昨日:33
総数:256532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月21日(金)は新一年生の半日入学・学校説明会です。

持久走大会がんばりました!

お忙しい中,持久走大会の応援に来ていただきありがとうございました。保護者の方々のあたたかい応援にいつも以上に張り切って,ペースを崩さずに走り切る姿がありました。走り切った子どもたちの顔には達成感があふれていました。
画像1画像2

赤ちゃんの心臓の音

赤ちゃんの心臓の音を聞かせていただきました。
耳を澄ますと,どっくん どっくんと音が鳴っていることがわかります。
「うわぁ〜,小さくても心臓がしっかり動いているんだね。」と子どもたちの目がキラキラしていました。
画像1画像2

いのちの授業

助産師さんに「いのちの授業」をしていただきました。
命が始まったとき,針の孔くらいの小ささだったことにみんなびっくりしていました。
どんどん成長していく様子に「赤ちゃんってすごいな〜」という声がたくさん聞こえました。
画像1画像2

研究発表会 2年

画像1
「何番目」
全部で何人います。前には何人,うしろには何人いますか。
よく読んで考えないとわかりにくいです。これまで学習したどの図をかくとわかりやすいかを考え,図をかいてみて考えます。
丸図をかくとわかりやすいな。
前には何人だからこれがみさきさんかな
他には線分図がかけるかな・・わかりにくいな・・式でかけるかな
子ども達の思考は続きます。

昔遊び大会 2

画像1
画像2
画像3
 こちらははごいたのコーナーやお手玉のコーナー,だるま落としのコーナーです。他にも,竹とんぼで遊べたり,お手玉,こま,わなげなどのコーナーもありました。子ども達はたくさん遊べて,女性会の方々に御礼を言いました。
 地域の方とお話しながら一緒に楽しく遊ぶことができました。
女性会の方々,お忙しい中ありがとうございました。

昔遊び大会

画像1
画像2
画像3
 女性会の方々に来ていただき,1・2年生が昔遊び大会を行いました。
それぞれのコーナーに女性会の方がいてくださり,子ども達がグループで周ってくると遊びを教えてくださいます。
 あやとりのコーナーやめんこ,おはじきのコーナーです。それぞれ,まず,遊び方を教えてもらって,さあやってみよう。

あそんでためしてくふうして

こちらは1組の様子です。お家から持ってきたものを立てたり,横にしたり,切ったりしながら工夫しておもちゃを作っています。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

あそんでためしてくふうして(2組)

1年生を招待しておもちゃフェスティバルをします。この日からおもちゃ作りに励んでいる子どもたち。作りたいおもちゃを一生懸命作っています。お店の看板や景品を作っている子もいました。
画像1画像2画像3

遊具遊び2

宝ケ池公園にはいろいろな遊具があります。その中でも大きな滑り台は大人気!何度も登って滑っている子どもたちもいました。リラックスしているようです。
画像1
画像2
画像3

音読劇「お手紙」の練習中

国語の勉強でアーノルド=ローベルのお手紙の勉強をしています。かえるくんが,一度もお手紙をもらったことがないがまくんにお手紙を書いてあげる素敵なお話です。子どもたちは音読劇の練習中です。「ここは悲しそうに読もう」「ここはこんな風に動作をつけた方がいいかな?」と工夫するところをそれぞれ考えました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp