京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:52
総数:434122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1ねんせい いよいよがっこうすたあと

1ねんせいのみなさん。こんにちは。

しゅくだいは できましたか。

らいしゅうから いよいよ がっこうが はじまりますね。

たのしみに まっていてください。

せんせいも みんなと あえるのを とても たのしみに しています。


〜保護者の皆様へ〜
6月1日月曜日にオリエンテーションがあります。その日は体育館に直接来てください。体育館では体育館シューズを使用します。体育館シューズを教室においている子どもは一度教室に寄ってから,体育館へ向かってください。
画像1

1ねんせい いくつといくつ

 みなさん かだいは すすんでいますか。

きょうは, かだいにも でていた 「いくつといくつ」の

がくしゅうが できる ゲームを しょうかいします。

おうちの ひとと いっしょに やってみて くださいね。

すうずぶろっくの かずを ふやしても おもしろいですよ!



画像1
画像2
画像3

1ねんせい がっこうをしょうかい2

こんにちは。

みんなは うたを うたうのは すきですか。

きょうは おんがくしつを しょうかいします。

ここで うたを うたったり,がっきで えんそうしたりします。

しゃしんの ほかにも いろいろな がっきが ありますよ。

画像1
画像2
画像3

1ねんせい あさがおのようす

こんにちは。

きょうは みんなの あさがおの ようすを のせます。

たくさんの うえきばちから あさがおのめが でました。

みずも たくさん あげています。

これから ぐんぐん おおきくなりますように。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい がっこうをしょうかい

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

きょうは がっこうの なかを すこしだけ しょうかいします。

ここは としょしつです。

いろいろな ほんが あります。

がっこうが はじまったら,たくさん よんでみましょうね。

1ねんせい がくしゅうそうだんかい

1ねんせいの がくしゅうそうだんかいでは,

かだいにだした「なんばんめ」と ひらがなの かきかたを

みんなで かくにんして

あさがおのたねを まいています。

げんきに おおきく なりますように。


21にち 22にち にくる よていの ひとは,

げんきに きてくださいね。


画像1
画像2

1ねんせい たねまきのじゅんび

げんきに すごしていますか。

らいしゅうは,あさがおの たねまきを するよていです。

あさがおの みずやりを するために みずやりじょうろが 

ひつようです。

おうちに 500ミリリットルの ペットボトルが あれば 

よういを おねがいします。


〜保護者の皆様〜

 来週の学習相談日に朝顔の種まきを行う予定です。学習相談に来られない方は,担任が種を蒔きます。学校で水やりを行い,成長の様子をHPでお知らせする予定ですが,ご家庭で観察していただいてもかまいません。ご家庭で観察されたい方は学校に連絡のうえ,保護者の方が植木鉢を取りに来ていただきますようお願いいたします。


画像1
画像2

あさがおのつちをいれました

こんにちは。

きょうはみなさんがあさがおをそだてるうえきばちにつちをいれました。

あさがおがおおきくそだつといいですね。

あついひがつづきます。おみずやおちゃをこまめにのんですごしましょう。
画像1
画像2

1ねんせい もじをきれいにかこう

いつも ひらがなの がくしゅうを がんばって いますね。

そんな みなさんに もっと じょうずに もじが かける ように,

とっておきの ほうほうを おしえます。


みなさんが ひらがなを れんしゅうする ぷりんとには,

1つのますの なかに4つのちいさな おへやが あります。

どの おへやから かくと きれいに もじが かけるのか

おてほんを よくみてかくと いいですよ。
画像1
画像2

1ねんせい おんどくをしてみよう

7にち 8にちで らいしゅうの かだいを くばっています。

こんかいは はじめて おんどくも かだいに しました。

こくごの きょうかしょ「うたにあわせてあいうえお」を おんどくして

おうちのかたに きいて もらって くださいね。

きいてもらったら おんどくカードに おうちのかたの さいんを もらいましょう。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp