京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:143
総数:434087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

給食レシピ

画像1
今日は,毎年4月に1年生の入学をお祝いする献立として登場する「スパゲティのミートソース煮」と,スパゲティやシチューとよく組み合わせる副菜の「ほうれん草のソテー」のレシピを紹介します。
「スパゲティのミートソース煮」は,1年生でも食べやすい味付けにしていますが,1年生以上の子どもたちにも人気の献立です。


スパゲティのミートソース煮

<材料>4人分
・スパゲティ       220g
・牛ひき肉        240g
・たまねぎ        中2こ
・にんじん        小半分
・サラダ油        小さじ2
・トマトケチャップ    1/2カップ
・トマトピューレ     大さじ3と小さじ1弱
・小麦粉         大さじ1と小さじ1
・水(小麦粉の水どき用) 20cc
・ウスターソース     大さじ2弱
・塩,こしょう      少々
・水           200cc

<作り方>
1 にんじんは千切り,たまねぎはみじん切りにする。
2 鍋を熱し,油を入れてなじませ,肉を炒め,肉の色が変われば塩とこしょうを少し加え,たまねぎ,にんじんの順で炒める。
3 水を加えて煮,トマトケチャップ,トマトピューレを加えてさらに煮込む。
4 (3)に水でといた小麦粉とウスターソースを加えて十分に煮込み,,塩・胡椒で味を調え,とろみのついたミートソースを作る。
5 スパゲティは,半分の長さに折り,ゆでる。
6(4)に(5)を入れて火を通して仕上げる。


給食室からみなさんへ

画像1
8日から給食が始まります。2年生から6年生のみなさんは久しぶりの給食ですね。1年生のみなさんは,小学校で初めての給食です!いろいろ献立が登場しますので,楽しみにしていてくださいね。お休み中,手作りの飾りを作りました。みなさんが来るのを,たくさんの仲間が待っています。

給食レシピ

画像1
ほうれん草のソテー

<材料>4人分
・ほうれん草   1束(280g)
・コーン(缶詰) 40g
・サラダ油    小さじ3/4
・塩,こしょう  少々
・薄口しょうゆ  小さじ3/4


<作り方>
1 ほうれん草はたっぷりのお湯でさっとゆで,水につけてしぼった後,2cm位に切る。
2 コーンは蒸す。
3 フライパンを熱して油を入れてなじませ,(1)(2)の順に炒め,塩,こしょう,しょうゆで味をつけて仕上げる。


コーンのあま味や,ほうれん草のしゃきしゃきした食感が子どもたちに人気の献立です。

今日のミルクちゃん

5月28日(木),今日も元気なミルクちゃんです。

みんな元気ですか?

いよいよ来週から学校再開ですね。

これまでみんな,本当によくがんばりました。

もうちょっとですよ。

来週,会えるのを楽しみにしています!
画像1

6月1日より学校再開

 本日5/25,各ご家庭のポストに「学校再開について」の手紙を配らせていただきました。

〇6月1日(月)は,時間をずらして学年ごとの登校です。
〇6月2日(火)からは,1クラスを2つのグループ(A班とB班)に分け,隔日(一日おき)登校です。(兄弟は同じ日に登校できるようにしました。)
〇6月12日(金)から,全員登校で,この日より集団登校とします。

 詳しくは,配布プリントをご覧いただき,登校する日や時間をまちがえないようによろしくお願いいたします。

学校再開について

 昨日,発表がありました通り,京都市立小学校の再開が決定いたしました。
 再開の方法等については下記に掲載しておりますので,ご覧ください。
また,お手紙は,来週25日(月)にポストインさせていただくか,特例預かりでおわたしさせていただきます。よろしくお願いいたします。
学校再開について

給食レシピ

画像1
さっぱりツナポテト

<材料> 4人分
・じゃがいも   中1こ
・にんじん    小半分
・まぐろフレーク 40g      
・コーン(缶詰) 40g
・オリーブオイル 小さじ半分
・さとう     小さじ半分
・塩       ひとつまみ
・こしょう    少々
・りんご酢    小さじ1

<作り方>
1 じゃがいもは,さいの目切りにして,水にさらす。
2 にんじんは,うすいいちょう切りにする。
3 じゃがいも・にんじんを蒸す。
4 さとう・塩・こしょう,りんご酢で調味液を作る。
5 鍋を熱し,オリーブオイルをいれてなじませ,にんじん・コーンを
  いため,さらにじゃがいもを加えていためる。
6(5)にまぐろフレークを入れていため,(4)の調味液を加えて
  仕上げる。

ホクホクしたじゃがいもと,まぐろフレークのうま味がとてもよく合う
献立です!

給食レシピ

画像1
日中は汗ばむ日も増えてきましたね。みなさん,元気にしていますか?今日は,蒸し暑くなるこれからの季節にぴったりの,酢を使ったさっぱりとした給食レシピを2つ紹介します。給食でも人気の副菜で,作り方を教えて!と今までにもたくさんリクエストがありました。


ほうれん草ともやしのいためナムル

<材料> 4人分
・ほうれん草   1束 
・もやし     1袋
・ごま油     小さじ1      
・さとう     小さじ1 
・うす口しょうゆ 大さじ1
・米酢      小さじ1 

<作り方>
1 ほうれん草はたっぷりの湯でさっとゆで,水につけた後しぼり,
  2センチメートルくらいに切る。
2 もやしは細かく切りゆでる。
3 フライパンを熱し,油を入れてなじませ,ほうれん草ともやしを
  いため,さとう・しょうゆ,酢で味をつけて仕上げる。

シャキシャキした心地よい歯ざわりもおいしさのひとつです。

学校ポスト

画像1
学習課題を提出したり,分からないこと・聞きたいことがあれば投函したりできるように,職員室前に学年ポストを設置しています。よろしければご利用ください。

今日のミルクちゃん

画像1
 昨日も今日も,とっても過ごしやすいですね。

 みんなで元気ですか?

 ミルクちゃんも元気です!

 ミルクちゃんは,こんな立派なおうちで暮らしているよ。また会いに来てね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp