京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

夏野菜のごまみそかけ 6月30日

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・夏野菜のごまみそかけ

今日は,給食室に京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。「夏野菜のごまみそかけ」は,一口で食べられる大きさに切った賀茂なすと万願寺とうがらしを,こんにゃくと一緒に油で炒め,八丁味噌やごまで作ったごまみそをかけました。賀茂なすや万願寺とうがらしを初めて食べる児童もいましたが,ごまみそをかけて食べてみたらおいしかったようで,にっこり笑顔を見せてくれる児童がたくさんいました。子どもたちからの感想です。

「ひらてんのにつけ」のひらてんがやわらかくて,あまかったのでおいしかったです。」(2年生)
「賀茂なすと万願寺とうがらしがみそだれと合っていて,「京野菜のごまみそかけ」とごはんも合っていて,おいしかったです。」(6年生)

さばのしょうが煮 6月25日(木)

画像1画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜のきんぴら
・豆乳のみそしる

「さばのしょうが煮」は,三温糖としょうゆ,酒で煮汁を作り,沸いたところに細く切ったしょうがとさばを入れて煮ました。ゆっくり煮ること2時間・・最後に煮汁を煮詰めて絡めました。
1年生は,さばの食べ方を先生から教えてもらい,一生懸命骨をとって食べていました。2年生以上は,さすがです!今までの練習の成果もあって,上手に骨を取って食べる児童がたくさんいました。給食室には,きれいに身を食べた後の骨がたくさんかえってきました。

たけのこごはん(具) 6月23日(火)

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・たけのこごはん(具)
・きびなごのこはくあげ
・野菜のみそ汁

「たけのこごはん(具)」は,けずり節でとっただしで,細かく切ったたけのこと油あげ,しいたけを煮て具を作りました。教室でお皿に配食した後,ごはんと混ぜて食べました。たけのこが苦手な児童もいましたが,ごはんに混ぜたり,油揚げと一緒に食べたり工夫して食べる姿が見られました。
5年生の児童から,「たけのこごはんの具が,シャキシャキしておいしかったです!」と感想が返ってきました。

鶏肉のてり焼き 6月18日

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・切干し大根の煮つけ
・赤だし

「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉にさとうやしょうゆで味をつけ,たまねぎと合わせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンは,蒸気を加えながら焼くため,身はふっくらやわらかく,表面の焼き目はとても香ばしく焼けます。
6年生の児童からは,「お肉がプリプリして,たまねぎもあまくておいしかったです!」と感想が返ってきました。

今日の給食 (6月17日)

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(具)
・チャウダー

チャウダーは,鶏肉とたまねぎ,にんじんを炒め,バターと小麦粉で作った手作りのルウを入れて煮ました。最後に香りのよいパセリを入れました。児童からは,「シチューよりもさらっとしたチャウダーは,パンとよく合っていておいしかったです。」と感想がありました。

そして本日!給食室に,調理員さん手作りの恐竜たちがやってきました!!

笑顔が集まる運動場


中間休みには,たくさんの子どもたちが運動場でも遊んでいます。
友だちとのかかわりが,とっても楽しそうです!
画像1

トマトだご汁 6月15日(月)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・おからさば丼(具)
・トマトだご汁

だご汁は,九州の熊本県や大分県の郷土料理で,だんごの入ったおつゆのことです。今日は,小麦粉と片栗粉にホールトマトや水を加えてだんごをつくり,スプーンですくってだしに入れていきました。ほんのりピンク色をしたトマトだんごの,もちもちした食感を味わいました!

今日のミルクちゃん

6月12日(金),学校再開ウォーミングアップ期間の最終日。

今日は久しぶりの全員登校の一日でした。

お昼休みには,雨もやみ,みんなで楽しく過ごしていました。

下の動画は運動場の様子です。




いよいよ来週からは,通常の学校教育活動の再開です!

みんなで学校生活を楽しみましょう!

画像1
画像2

給食開始!

画像1
昨日から給食が始まりました!1年生は初めての給食,2年生から6年生は久しぶりの給食です。配膳方法や食べ方が今までと変わりましたが,「久しぶりの給食が,とてもおいしかったです。さけの塩こうじ焼きが,とてもやわらかくておいしかったです。」と早速に感想を聞かせてくれました。

6月以降の教育課程について

 6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開しておりますが,6月15日(月)からは通常の教育活動が始まります。つきましては,令和2年度の教育課程につきまして,以下のとおりご連絡を申しあげます。
6月以降の教育課程について
校時表6.15〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp