京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:52
総数:434123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

一日参観 5年

画像1画像2
道徳「ストウ夫人」
 ストウ夫人の気持ちを想像し,自らの目標の実現に向けて希望と勇気をもってやり抜いていこうとしたことを考え学習しました。

一日参観 1年

画像1
 かがやき集会の練習をしました。1年は国語で学習をしている「くじらぐも」を歌で表現します。

今日の給食 10月27日(木)

画像1画像2
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁

今日は5年1組がランチルームでした。昨日,食の学習で「だし」について学習しました。今日のいものこ汁は何からだしをとったでしょうか?こぶ?かつおぶし??
正解はアジやサバから作った削りぶしでした。給食ではこぶや削りぶし,かつおぶしなどからだしをとっています。今日もだしのうまみをたっぷりと味わいました。
ししゃもも人気でおかわりにたくさんの児童が手をあげていました。

じゃんけんほん 読み聞かせ

画像1画像2
 3・4年の子ども達にじゃんけんほんの方々が読み聞かせをしてくださいました。
3年1組は「ふしぎなタネやさん」,3年2組は「まほうのでんしレンジ」でした。子ども達はどちらのクラスもしっかりとお話を聞き,本の世界に引き込まれていました。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
「たしざんめいじんになろう」
たし算の学習を進めている1年生です。今日は10になる数を見つけ,繰り上がりの足し算の学習をしていました。

2年かがやき集会練習

画像1
2年生が,かがやき集会にむけて音楽室で練習しています。国語科で学習した「スイミー」の物語を歌や音楽で表現します。今日は,振り付けの練習をがんばっていました。

3年 国語

画像1
画像2
画像3
「ちいちゃんのかげおくり」
今日はちいちゃんのまわりからうしなわれたものを考えました。

掲示板

画像1
画像2
画像3
南校舎1階東側保健掲示板
北校舎1階東側の給食掲示板
北校舎1階から2階の階段掲示板です。
今週一日参観で来られた時にどうぞご覧ください。

1年生給食の時間

画像1画像2画像3
今日の遠足は残念ながら雨天のため延期になりました。
給食の時間はみんなでおいしくお弁当をいただきました。

1年生お弁当

画像1画像2画像3
給食の時間はみんなでおいしいお弁当をいただきました。かわいくておいしそうなおむすびがたくさんでした。また来週もよろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp