京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:45
総数:436749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

掃除時間 1

画像1
画像2
画像3
 掃除時間です。靴箱や廊下など,子どもたちがきれいにしています。

ごみゼロ・グリーンベルト清掃 2

画像1
 ごみゼロ・グリーンベルト清掃 2
 図書館もきれいにしていただきました。

ごみゼロ・グリーンベルト清掃 1

画像1
画像2
画像3
 ごみゼロ・グリーンベルト清掃 
 10時より,PTAと地域の方々が「ごみゼロ・グリーンベルト清掃」で来校いただきました。それぞれ分かれて,学校の清掃活動をしてくださいました。ふれあいサロンがとてもきれいになりました。

秋の恵を使って

画像1
画像2
11月27日の給食は「ごはん、牛肉とれんこんの煮つけ、だいこん葉とじゃこのいためもの、秋の恵のみそ汁、柿」です。今日は11月の和献立です。秋に美味しい食材を使って作りました。れんこんは牛肉と甘辛い味つけで煮つけました。またみそ汁は大根、しめじ、さつま芋を具にしました。みそも京北地域で作られたものです。「みそ汁のお芋が甘くてほろほろしていました。」「れんこんがシャキシャキしていてとても美味しかったです。」「牛肉とれんこんの煮つけの味がしっかりしていたので、ごはんとよく合いました。」「れんこんの歯ごたえが良かったです。柿も美味しかったです。」・・・子ども達の感想より。

あげたま煮

画像1
画像2
11月26日の給食は「麦ごはん、牛乳、あげたま煮、はくさいのごま煮」です。「あげたま煮」は油あげを甘辛く煮つけたものを卵でとじた料理です。油あげの他に玉ねぎやにんじん、葱も加えています。卵もふんわりと仕上がるように、またいろどりもきれいなように工夫して仕上げました。「あげたま煮の卵が甘くてふんわりしていました。」「あげたま煮に色々な具が入っていて美味しかったです。」「あげたま煮がごはんにマッチしていてごはんも進みました。」・・・子ども達の感想より。

人気メニューのカレーです。

画像1
画像2
11月25日の給食は「ごはん、牛乳、カレー、ひじきのソテー」です。カレーは給食の人気メニューの一つです。インスタントのルーを使わずに小麦粉やバター、純カレー粉でカレールーを作ったり、玉ねぎを茶色くなるまで炒めた後十分煮込んだり、ローリエやオールスパイス等の香辛料を使ったりと工夫しながら作っています。「カレーにコクがあり、なめらかな口どけで美味しかったです。」「カレーがピリ辛で美味しかったです。カレーのじゃが芋やにんじんがとてもやわらかかったです。」「カレーがスパイシーでした。」「いつものカレーと同じ味で美味しかったです。」「カレーのルーがとろとろしていて、美味しかったです。カレーにはだいたいひじきのソテーの組み合わせですが、ベストコンビです。」子ども達の感想より。今週は1年生がランチルームで給食を食べています。準備も、セルフサービスで取りに来るのも、とっても上手に出来ています。

じゃんけんほん読み聞かせ

画像1画像2
 じゃんけんほん読み聞かせ 4年
 1組は「さいごのひとは」です。
 2組は「ケマコシネカムイ」です。
どんなお話でしょうか。一度本を読んでみてください。

救急フェスタ・いのちのリレー大会

画像1
 11月3日の文化の日に,京都駅ビル駅前広場において,救急フェスタが開催され,その中で「いのちのリレー大会」が行われました。
 中京BFC(少年消防クラブ)で活動している本校の5年生児童が大会に参加し,見事予選を突破,決勝に進出し,敢闘賞をいただきました。
 その賞状と盾を学校に届けてくれたので,職員室前の棚に飾っています。
 大人でも子どもでも,とっさのときに自分や周りの人々の命を守ることができるよう,日頃から考えたり訓練を受けたりすることは大切なことだと思います。

きのこが入ったスパゲティ

画像1
画像2
画像3
11月18日の給食は「小型コッペパン、牛乳、スパゲティのミートソース煮、ほうれん草のソテー、みかん」です。スパゲティのミートソース煮は人気メニューのひとつです。今日は秋に美味しいきのこのしめじとエリンギをミートソースに入れてみました。「ミートソースがすごく美味しかったです。麺は硬くもなく、のびてもいなくてちょうど良かったです。」「ミートソースが温かくて美味しかったです。」「ほうれん草のソテーのコーンがとっても甘かったです。スパゲティのミートソースにきのこが入っていて美味しかったので、また作って欲しいです。」「きのこが苦手だったけれど、今日のスパゲティのきのこは食べられてうれしかったです。ミートソースが甘かったです。」「みかんはすっぱくて甘かったです。」・・・子ども達の感想より。今週は2年生がランチルームで給食を食べています。グループごとに楽しく食べています。

スイートポテトを作りました。・・・料理クラブ

画像1
画像2
今日の料理クラブでは「スイートポテト」を作りました。秋に美味しいさつま芋を使って、生クリームや卵、砂糖などを加えてアルミのカップで焼きました。オーブントースターでだんだん焼き色がついて来ると、いいにおいがプーンと漂ってきます。形や大きさ、焼き色は違いますが、どのグループもとても上手に出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp