京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:52
総数:434121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

京野菜の伏見とうがらし登場。

画像1
画像2
6月29日の給食は「ごはん、牛乳、わかさぎのこはくあげ、伏見とうがらしのおかか煮、すまし汁」です。おかか煮は昆布だしで伏見とうがらしとちくわを炊いて、みりんとしょうゆで味付けしました。最後に花かつおをふりかけて仕上げました。またすまし汁にはみょうがを刻んで仕上げに入れました。みょうがのかおりとシャキシャキした歯ごたえが残っていました。子ども達もしっかり食べていました。

プルコギが大人気です。

画像1
画像2
6月26日の給食は「ごはん、牛乳、プルコギ、わかめスープ」です。プルコギは韓国・朝鮮の料理です。プルは「火」、コギは「肉」という意味です。牛肉を砂糖、料理酒、しょうゆ、ごま油、にんにくのみじん切りのタレで味をつけてから、野菜といっしょに炒めました。「プルコギは野菜がやわらかく、玉ねぎの甘味が出ていて美味しかったです。」「プルコギとピーマンのコンビネーションがよかったです。わかめスープの卵のふわふわ加減も美味しかったです。また食べたいです。」玉ねぎやピーマン、もやしなど野菜もたっぷり入っていましたが、肉と一緒にしっかり食べていました。

昔から食べてきたおかずです。

画像1
画像2
画像3
6月22日の給食は「胚芽米ごはん、牛乳、さわらの竜田あげ、ひじき豆、切干大根の煮つけ」です。今日の献立は魚・海藻・豆・野菜といった昔から食べられてきた食材を使ったものです。子ども達の反応は「切干大根は味がしみていて、とてもごはんに合っていました。野菜のシャキシャキ感も残っていて美味しかったです。また作ってほしいです。」「今日のおかずは3つともごはんに合っていました。ごはんもたくさん食べました。」「さわらの竜田あげが美味しかったです。お魚が好きです。」昔からのおかずが好きな子ども達が多くてうれしいです。

水あそびが始まりました。

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしている「水あそび」が始まりました。1年・2年・ひまわり学級の子どもたちが低水位のプールに入り、水なれをしました。むしむしする日だったので子どもたちはとても気持ちよさそうにプールで活動していました。本格的なプール学習が始まります。

にしんなす名人めざして。

画像1
画像2
画像3
6月15日の給食は「ごはん、牛乳、にしんなす、かきたま汁」です。にしんなすは1年に1回しか給食には出てきません。にしんは干したにしんを使います。海から遠い京都市では昔から干した魚や、塩漬けした魚を使っておかずにしてきました。あぶらの多いにしんを炊いた煮汁であぶらとよく合うなすを炊きました。このように味の取り合せのよいものを「であいもん」と言います。1年生の教室では、初めてにしんなすを食べる子ども達も多いです。でもにしんをがぶりと骨ごと食べたり、今まで家では食べたことのないなすに挑戦したり、みんなにしんなす名人めざしてとてもがんばっていました。4年生の教室では、なすをおかわりしたり、「ごはんによく合う」と言ってにしんをとても上手に食べていました。

今年初めて登場「ソーセージと野菜の炒めナムル」

画像1
画像2
6月13日の給食は「チーズコッペパン、牛乳、ソーセージと野菜の炒めナムル、中華コーンスープ」です。ソーセージと野菜の炒めナムルは1年に1〜2回位しか出てこない献立なので、今年度は初めてです。キャベツやきゅうりなど野菜もたっぷり入っていますが、ソーセージやじゃが芋を油で揚げてから、他の野菜とあわせるので、子ども達はそこが気に入っています。

夏野菜が登場。

画像1
画像2
6月8日の給食は「ごはん、牛乳、チンジャオロースー、トマトと卵のスープ、黒大豆」です。今日は2つの夏野菜を使いました。一つはピーマンで、細くせん切りにして、たけのこと牛肉と一緒に炒めました。オイスターソースやしょうゆ、料理酒などで味付けしました。「チンジャオロースーがごはんとよく合っていました。ピーマンやたけのこが美味しかったです。」「チンジャオロースーのピーマンが美味しかったです。また食べたいです。」二つ目のトマトはスープにしました。チキンスープに玉ねぎとトマトを煮て、卵をふんわりと浮かした彩りもきれいなスープです。味は少しトマトの酸味がありますが、子ども達は大好きでした。

救急救命研修

画像1画像2
水泳学習の開始を間近にひかえ、子どもたちの安全を守るために、救急救命研修会をおこないました。消防署から救急救命士の方に来て頂き、人工呼吸、心臓マッサージの行い方やAEDの使い方を教えてもらいました。

夏野菜のあんかけごはん

画像1
画像2
画像3
6月5日の給食は「夏野菜のあんかけごはん、牛乳、もやしの煮びたし、じゃこ」です。今日は京都産の万願寺とうがらしと岡山産のなすを油で揚げて野菜あんにして、それをご飯にかけて食べる夏野菜のあんかけごはんです。1年に一度しか出てきませんが、とうがらしとなすが苦手という子ども達が結構います。なかなか子ども達の嗜好にはすんなり合わないかもしれませんが、食べ慣れることで、少しずつでも食べられるようになってほしいです。6年生では「夏野菜のあんとご飯との相性が抜群でした。なすが柔らかくて美味しかったです。」と感想にも書いています。

はみがき指導 5年

画像1画像2
5年生のはみがき指導がありました。5年生は、乳歯から永久歯へ生え変わる時期ということで、歯周病についての学習やその予防のためのブラッシングの仕方などをおしえてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp