京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:434149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

給食試食会

画像1
画像2
4月26日の給食は「麦ごはん、牛乳、さばの竜田あげ、大根葉とじゃこの炒め物、みそ汁」です。さばの竜田あげは、さばを生姜じょうゆに漬け込んでから、粉をつけて油で揚げました。全校同じ大きさですが、1年生もガブリと大きな口を開けて食べていました。今日は1年生の給食試食会です。給食の話を聞いたり、給食参観や試食がありました。「子ども達が立派に当番をしているので、家でもやらせてみようと思いました。」「子どもがおかずを減らさず、竜田あげやみそ汁を増やしてもくもく食べている姿に感動しました。」「給食の様々な工夫を知り、子ども達にも感謝の気持ちや楽しく食べようとする気持ちをもってほしいと思いました。」など多くの感想をいただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

春の献立・・・なま節とふきの煮つけ

画像1
画像2
4月20日の給食は「ごはん、牛乳、なま節とふきの煮つけ、かきたま汁」です。なま節とふきの煮つけは一年に一度この季節に登場する献立です。子ども達にとっては食べ慣れない献立の一つです。1年生は初めて食べる子ども達が多く、「この緑の何?」「このお野菜の方減らしたいな。」と初めて食べる献立にちょっと不安に思う子ども達です。でも「ご飯と交互に食べるとおいしいよ」と声かけすると食べてみようかと挑戦する子ども達も多かったです。小さく切ったなま節を砂糖、しょうゆ、みりん、料理酒の煮汁でじっくり煮ました。そのだし汁でふきとたけのこを煮ました。6年生になると「ふきが少し苦くて美味しかったです。」という感想がありました。

放課後まなび教室開校

画像1画像2
平成24年度の放課後まなび教室が開校しました。2年生から6年生まで、80名ちかくの子どもたちが参加してくれています。昨年度に引き続き参加している子どもが多く、指導していただいている地域の先生とも顔なじみです。実行委員長から「めあてをもってしっかり学習するように。」という挨拶のあと、早速学習を始めていました。

新じゃがの肉じゃがです。

画像1
画像2
画像3
4月19日の給食は「麦ごはん、牛乳、肉じゃが、もやしのごま炒め」です。肉じゃがは給食によく出てくるメニューですが、今日は新じゃがと新玉ねぎを使って、作りました。
どちらもとてもみずみずしく、柔らかいです。味がよく浸み込むように、また煮くずれしないようにじっくりと煮ました。「肉じゃががとてもいい感じに浸み込んでいてとても美味しかったです。」「肉じゃがのじゃがいもが柔らかかったです。」「肉じゃがとごはんがすごく合っていて美味しかったです。」・・・子ども達の感想です。給食室も掲示物で、春を感じてもらえるようにしています。

1年生も大好きピリ辛カレー。

画像1
画像2
4月16日の給食は「麦ごはん、牛乳、カレー、野菜のソティ」です。カレーは給食では人気ナンバー1の献立です。人気のひみつはいくつかありますが、ひとつはインスタントルーではなく、小麦粉、バター、サラダ油、純カレー粉で1時間位かけてルーを作っています。それを野菜や牛肉が柔らかくなった所へ加えてまたコトコト煮込みます。1年生も「家よりちょっと辛いな。」「ピリ辛で温かくて美味しい。」「カレー大好き。」と色々な感想を言いながら、アッという間になくなってしまいました。野菜のソティもカレーと交互に食べて完食です。高学年も「カレーは野菜が多く、ルーが甘くてとても美味しかったです。」「みんなが大好きなカレーなのですごくテンションが上がりました。」「カレーはコクがあって美味しいです。」という感想でした。

4月16日 授業の様子3 4年

画像1画像2
4年生は、算数の角度の勉強をしました。分度器の使い方や分度器を使って、角度をはかる練習をしました。

4月16日 授業の様子2 1年

画像1
1年生は、図画工作で自分の「好きなもの」をクレヨンを使って描いてくれました。食べ物や動物、電車やおとうさん、お母さん等々、熱心に描いていました。友達と、自分の好きな理由などを話しながら、楽しそうに活動することができました。

4月16日 授業の様子 6年

画像1
6年生の音楽は、スクールサポータの咲花先生がT1(主に授業を進める)、担任がT2(指導の補助をする)という分担で授業を行っています。咲花先生から、座って歌を歌うときは、楽譜を持つこと、すぐに立てる姿勢で歌うことが、きれいな歌声になるポイントですよと教えてもらっていました。頭声発生のきれいな歌声で、翼をくださいを歌ってくれていました。

給食が始まりました

画像1
平成24年度の給食が始まりました。みんな、大好きなスパゲティーです。1年生も、大喜びでした。

元気に登校しています。

画像1画像2
校庭の桜の花も満開となり、春らしい日差しにつつまれながら、子どもたちは元気に登校してきています。地域のみまもり隊の方が交通量の多い交差点に立って、子どもたちの安全を見守ってくださっています。また、校門では、民生児童委員の方が挨拶指導に来て頂き、子どもたちに「おはよう」と元気に声をかけてくださっています。そんな中、6年生の子どもたちは、1年生の様子を気にかけながら登校班をしっかりまとめて登校してくれています。「おはよう」という声かけに元気に「おはようございます。」と返してくれる子どもたちがたくさんいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp