京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up2
昨日:41
総数:286480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月24日(月)2学期始業式・午前中授業  8月27日(木)給食開始

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生のみなさんへ

今週も終わりですね。元気にすごしていますか。

来週のか題をわたしました。まだ1〜4のか題が終わっていない人は,ペースアップしてがんばりましょう!

今日は,社会のれいをのせます。答え方にこまったら,ヒントにして考えてみてください。

20日(水)にKBS京都で放送された「なわとび」は見ましたか?
「はやぶさ」や「サイドクロス」のなわの速さに,とてもびっくりしましたね。
みなさんも,できそうなわざにちょうせんしてください。すべてのわざが出来ていなくてもいいですよ。

来週は,算数と国語のヒントをのせます。楽しみにまっていてください。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

画像1
 みなさんこんにちは。

 今日は算数のプリントを先生もといてみました。

 「15÷3」のように同じ式になるわり算でもいみがちがったり

 しましたね。

 ポイントをのせたので,見て学しゅうにやくだててください。

算数 「わり算」



学校ポスト

画像1
学習課題を提出したり,分からないこと・聞きたいことがあれば投函したりできるように,職員室前に学年ポストを設置しています。よろしければご利用ください。

今日のミルクちゃん

画像1
 昨日も今日も,とっても過ごしやすいですね。

 みんなで元気ですか?

 ミルクちゃんも元気です!

 ミルクちゃんは,こんな立派なおうちで暮らしているよ。また会いに来てね!

みんなのとうこうをまっています        (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 6がつに,がっこうがはじまるのがたのしみですね。
 
 ひまわりがっきゅうでは,4がつ9かに「1がっきのめあて」をかんがえました。いつもより1がっきのにっすうはすくないですが,めあてにむかってがんばりたいとおもいます。きょうしつのかざりも,「おめでとう」から「1がっきのめあて」にかえて,みんながげんきにとうこうするのを まっています。

 また,おうちなど,たてものの中でせいかつすることがつづいているので,ダンスをおどってからだをうごかしました。おんがくがなると,みんなげんきにおどりました。ひまわりがっきゅうみんなでおどれる日が,いまからたのしみです。

2年生のみなさんへ

画像1
 今日,みなさんのおうちに,らいしゅう分のしゅくだいをおとどけしました。

(学しゅうそうだんかいやとくれいあずかりにきてくれている人には,学校でわたしました。)

また,ポストの中をかくにんしてみてくださいね!

 今日は,生かつのしゅくだいのかいとうれいをのせておきます。
↓↓↓↓↓
2年生 ぐんぐんそだて1 かいとうれい

どんなやさいをそだててみたいかかんがえてみましょう。


3年生のみなさんへ

画像1
画像2
 来週のかだいを,くばりました。
 そのなかに,ヒマワリとホウセンカのたねがかんさつカードにはられているものが入っています!よーーーくかんさつをして,かいてくださいね。


 じつは,そのくばったたねですが,1週間ほど前に先に先生たちは学校でうえてみました。はやいものは,さっそく芽(め)がでてきましたよ♪


 ヒマワリはたねがついたまま地面からでてきています。みんなが学校に来るころには,どれくらいせい長しているかな?

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん こんにちは!
 
 学習相談会のときに提出してくれたり,学校ポストに入れにきてくれたりして,みなさんが頑張って取り組んだ課題が届き始めています。


 今日は,「総合的な学習の時間」の調べ学習の取組を紹介します。

 すでに届いたワークシートには,時間をかけて調べてくれたことがまとめられていて,読んでいると,とても楽しくなります。

 

 世界にはどんな国があるかな。

 どんな国に行ってみたいかな。




 楽しく調べ学習に取り組んでほしいと思います。

 たくさんの新しい発見がありますよ!

5年生のみなさんへ【パート13】

 昨日予告した「メダカ」の様子です!

 元気にゆうゆうと泳いでいます。

 さて,ここでみなさんにクイズです。

 どちらがオスでどちらがメスでしょう?

 みなさん分かりますか?

 よく見ると,「おひれ」や「しりびれ」の形がちがいますね。

 観察して考えてみてください。答えはまた明日!

 
 
画像1

5年生のみなさんへ【パート12】

画像1
  5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は算数の「生命のつながり(1)植物の発芽と成長」の答えをのせます。

 わからなかったら参考にしたり,丸つけしたりするのに使ってください。

 また,今週中に「臨時休業中の宿題パート5」を配りに行きます。

 ポストを確認してみてください!

 (特例預りや学習相談会に来ている人は直接渡します。)

 明日は【パート5】国語「見立てる」の答えをアップしますね。

↓↓↓↓↓
(5年理科「植物の発芽と成長」の答え)臨時休業中の宿題【パート4】
 

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp