京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up101
昨日:54
総数:434301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

4年 整数づくり

画像1
画像2
画像3
算数で0〜9をすべて使って13桁の整数を作る学習をしました。

班で誰が一番大きな13桁の整数を作れるか勝負する中で、

だんだんと位に着目するようになりました。

「二番目に大きい数は?」「一番小さい数は?」

いろいろな問いにもしっかりと考える姿が立派です!

4年 春の生き物

3組の春の生き物観察の様子です。

校内にあふれている生き物の様子について、

3年生の頃の学習を生かしながら観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年 外で遊ぼう

今週から5時間授業が始まりました。
6年生に教室を掃除してもらっている間、1年生は運動場で遊びます。
運動場に50m層の白線が引いてあったので、競争しながら走っている子もいました。
天気のいい日は、引き続き外で遊び、雨天の場合は図書館で本を読もうと思います。
画像1画像2

1年 楽しい昼休み

ご飯を食べて昼休み、

みんなで運動場で楽しんでいました。

先生と一緒に走ると楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

1年 今日の給食

しっかりと食べて、

お昼からの学習もがんばってね!

(1年生の5時間授業、今日からスタートです!)
画像1
画像2
画像3

1年 今日の給食

・ご飯
・牛乳
・チキンカレー
・ひじき豆

小学校のカレーはものすごく美味しいです!
画像1
画像2
画像3

1年 1時間目が始まるまでは



1日のスタートは、

塗り絵や自由帳へのお絵かき、

輪投げやけん玉…

みんな思い思いに楽しんでいます!

今週一週間も学校生活を楽しみましょうね!

画像1
画像2
画像3

5年 図書オリエンテーション

図書館の使い方のオリエンテーションがありました。

久しぶりに図書室に入り、2冊選んだ子どもたち。とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

あいさつをすることのよさ

画像1
画像2
道徳では、あいさつをすることの良さについて考えました。

それぞれあいさつに対する考えが広がりました。

都道府県の特色を 4

画像1
画像2
調べていくと、知らないことが知れたみたいで驚いている人もいました。

では、京都府は?と。
次回から京都府について学習していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp