京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up31
昨日:121
総数:436176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

せいかつたんげん (ひまわりがっきゅう)

1ねんせいは じぶんたちで できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

せいかつたんげん (ひまわりがっきゅう)

おりがみで いるかを おっています。
画像1
画像2
画像3

じゃんけんほん (ひまわりがっきゅう)

じゃんけんほんさんが よみきかせを してくださいました。
よみきかせが だいすきな みんなは しんけんに はなしを
きいています。
画像1
画像2
画像3

みんな なかよし  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 ひまわりがっきゅうには、

1ねんせいから 6ねんせいまでが

います。

ちがうがくねんのともだちとも

とてもなかよしの みんなです。

やすみじかんも、ともだちと

がっきのれんしゅうをしたり、

こんちゅうをさがしたりしています。

5年 箱を使って

今日は1・2組合同で図画工作を楽しみました。

お互いの製作途中の作品を見あって

良さを伝えあっています。
画像1
画像2
画像3

5年 水泳学習

今日の1・2時間目は曇り空でしたが

みんな元気に水泳学習を楽しみました。

水泳検定に向けての練習をがんばりました!

みんな目標に向かってがんばっています。
画像1
画像2
画像3

12日(火)かぼちゃのみそ汁

画像1
画像2
画像3
12日の献立は
★ごはん
★牛乳
★はものこはくあげ
★伏見とうがらしのおかか煮
★かぼちゃのみそ汁

児童の感想を紹介します。
「かばちゃのみそ汁がやわらかくておいしかったです。」(6年児童)
「夏には夏においしい料理や食べ物があり,おいしく食べることができました。」(6年児童)
「はものこはくあげがカリッとしていて,みそしるもかぼちゃとか,甘味がほんのりしていておいしかったです。伏見とうがらしのおかか煮が少し苦くておいしかったです。」(6年児童)
「はものこはくあげのはもの味つけや,食感がおいしかったです。」(4年児童)
「きゅうしょくおいしかったです。またおみそしるつくってください。ちくわやこんにゃくもおいしかったです。」(2年児童)
「かぼちゃのみそ汁がとても甘くてあたたかかったので,とてもおいしかったです。」(6年児童)

12日(火)伏見とうがらしのおかか煮

画像1
画像2
画像3
京野菜の一つの伏見とうがらしを使いました。
細長い形と辛味の少ないのが特徴です。
今日はおかか煮にしました。

ちくわをスチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めました。
ちくわがもちもちでやわらかくて,またとうがらしのにがみや辛味をやわらげておいしかったです。

12日(火)はものこはくあげ

画像1
画像2
画像3
はもは「梅雨の水を飲んで味がよくなる」と言われています。ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので,祇園祭は「はも祭り」とも言われています。今日は,しょうが・料理酒・塩・淡口醤油で下味をつけて,米粉とかたくり粉をまぶし揚げました。

11日(月)チキンカレー

画像1
画像2
画像3
11日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★ひじきのソテー

児童の感想を紹介します。
「チキンカレーのルーが少しからくておいしかったです。そして,具材がやわらかくて食べやすかったです。」(6年児童)
「カレーがあたたかくて,心も体もあたたまりました。」(4年児童)
「チキンカレーとごはんがふつうのカレーよりおいしかったです。」(2年児童)
「カレーとごはんがよくあっていておいしかったです。」(4年児童)
「きょうはかれーがおいしかったです。どれもおいしかったです。」(1年児童)
「カレーとお肉のあいしょうがよくとてもおしいかったです。」(6年児童)
「きょうはカレーがおいしかったです。ぜひのひみつのあじを知りたいです。」(2年児童)
「バターの味がきいていておいしかったです。(6年児童)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp