京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:434150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

み近なしぜんの形・色

見つけた葉を画用紙に貼り、イメージを膨らませながら絵の具を足していきます。

葉に合う色を作るのがみんな上手です!
画像1
画像2

風の力で…

15日(金)に理科の学習で送風機を使った実験を行いました。

風の強さを変えると物の動き方はどのように変わるのか、楽しそうに調べていました。
画像1
画像2

4年 学級活動「1学期がんばったね会をしよう」

 もうすぐ夏休み。「やるべきことをやりきって、最後に楽しいことをして気持ちよく夏休みをむかえ、2学期からも色々なことに前向きに取り組もう!」ということで、「1学期がんばったね会」をすることになりました。
 今日の学級会では、何をするか、必要な役割は何かを話し合いました。しっかり準備をして、楽しい会になるとよいですね。
画像1画像2

あったらいいなこんなもの

国語の学習で「あったらいいな」と思う道具を考えました。
一人ひとり道具に違いがあって、大人でも思わず「あったらいいな!」と思えるようなとても面白い道具がたくさんできあがりました。


画像1
画像2
画像3

くしゃくしゃ ぎゅっ

袋をねじったり縛ったりして、生き物をつくりました。ぱっちりした目やとがって強そうな目など、子どもたちの工夫が見られました。
できあがった作品に名前をつけている子もいました。素敵な相棒になるといいですね。
画像1画像2

リースが だんだんできあがってきました    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 イルカとうきわは

みんなおなじものをつくったあと、

ほかにも なつのかざりを

つくりました。

 むぎわらぼうしやかきごおり、

ビーチボールやすいかなど、

ひとりひとりが

くふうしてつくっています。

 かざりがぜんぶできたら、

どんなふうにかざろうかをかんがえて、

かんせいさせます。

たのしみですね。

くだもののえいごとなかよくなろう   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 きょうは、

みんなのだいすきな くだもののえいごをたしかめたり、

おぼえたりしました。

バナナやマスカットがすきなひとがいるので、

えいごをはなすのもたのしそうです。

 さいごは、えいごでくだもののなまえをいって、

カードをあつめました。

いえるひとは、「Do you have 〜?」と、

ていがくねんのひとは、「Apple,please.」といって、

カードをあつめました。

クリームのうえにかざって、

フルーツパフェをかんせいさせました。

けんばんハーモニカとなかよくなろう        (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいは、

けんばんハーモニカの

れんしゅうをしています。

「どんぐりさんのおうち」のきょくで、

「ド」と「ソ」のれんしゅうをがんばっています。

4年 算数「小数」

 いろいろな場合の小数の筆算の仕方を考えました。
 整数と小数の計算でも、これまでと同じように、位をそろえて計算するとよいことがわかりました。
画像1画像2画像3

どうとく (ひまわりがっきゅう)

なかよしのひで ひまわりがっきゅうについて かんがえました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp