京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:52
総数:434146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

なんだか青春 2

画像1
画像2
画像3
1番手だったので,すごく汚れていました。

なんだか青春

画像1
画像2
画像3
プール掃除をしました。

新しいメダカ

画像1

 池でとってきたメダカがまだ少し小さかったので

 大人のメダカを飼い始めました!

 水草がなくてどうしようかと思っていたのですが

 5年生のみなさんがたくさん寄付してくれたのおかげで,

 水草が集まりました!協力してくださった保護者の皆様

 本当にありがとうございました!

 これからの成長が楽しみです!

植物の成長と発芽 結果

画像1
画像2
画像3
 植物が大きく成長するには日光や肥料が必要かどうか

 実験中でした。今日その結果を観察しました。

 約1週間という期間だったので,顕著に結果がでていたわけではないですが,

 写真や動画を交えながら,結果を見ていきました。

 結果,植物の成長に日光や肥料は必要!ということが分かりました。

 

あいにくの雨

画像1
画像2
画像3
今日は雨だったので,教室で休み時間を過ごしました。

オセロや将棋をしている人たちもいました。
これから天気が悪い日が続きそうですが,安全に楽しく過ごしたいと思います。

ハマり中!?

画像1
時間があれば,歴史トランプをしている人たち。
今日も盛り上がっていました!!

バスケットボール

画像1
画像2
画像3
バスケットボールの学習に入りました。
みんな楽しみにしていた学習です!!

みんなが楽しくバスケができるように思い合ってプレーしてほしいと思います。

話し合い

画像1
画像2
クラスで話し合っています。
今回は,みんなが納得するように決めるというめあてのもと
話し合い活動をしました。


4年 書写「筆順に気をつけて書こう」

 一画目と二画目では,線の長さが違います。手本をよく見て,練習しました。来週は清書します。練習したことを生かしましょうね。
画像1画像2画像3

初めてのリコーダー

今週からリコーダーの学習を始めました。
はじめに,とりあえず吹いてみましたが,いい音を出すのが難しそうでした。

2回目は,「シ」の音をきれいに出せるよう練習しました。
息の強さや押さえ方に気をつけると,みんなの音が合わさって心地よい響きになりました。
これからは,ほかの音にも挑戦していきます!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp