京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:127
総数:436675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

半日入学について



ご案内していました曜日に間違いが

ありましたので変更いたします。

正しくは,

半日入学 3月11日(金)

実施の可否は3月7日(月)に学校ホームページにてお知らせします。



【訂正】 半日入学について

中学校給食試食会

画像1
画像2
画像3
今日は,3・4時間目に栄養教諭の有田先生から
中学生に必要な栄養の量や,お弁当の
主食・主菜・副菜の黄金比が3:1:2で
あることなどを教えてもらった後,
給食時間に,中学校給食を試食しました。

「中学校給食は量が多かったけど,体や脳が
一番成長する時期なので,好き嫌いせず
食べたいです。」

「中学校給食の献立を見たら,今日食べた
物の他に色々あって,美味しそうだと
思いました。中学校に行くのが楽しみです。」

と,中学校への思いを膨らませていました。


『いのちのはじまり』

今日は,リモートで助産師さんから
『いのちのはじまり』について
教えていただきました。

命のはじまりがどれほど小さいもの
だったのかや,赤ちゃんが自分の力で
旋回しながら産まれてくること,
たくさん抱っこされ,大切にされながら
大きく育ってきたことなどを知り,

「家族や周りの人に,大切にしてくれて
ありがとうって言いたいです。」
「自分が大切にされて命があるという
ことを忘れないようにしたいです。」
「自分の命も,友達の命も大切に
していきたいです。」

など,真剣に『大切な命』について
考えることができました。

画像1

2年 いのちのはじまり

京都民医連の助産師さんにリモートで

特別授業「いのちのはじまり」を行っていただきました。

生まれてくることの奇跡に子どもたち驚いていました。

昨日生まれた赤ちゃんの様子も見せてもらいました。

とっても素敵な学習でした。


画像1

2年 窓を開いて

素敵な作品が仕上がってきました!

自分だけのとっておきのおうちです。

作品展に出品します。

お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

とびばこあそび2(1年生)

画像1画像2
 体育科の学習で「とびばこあそび」をしています。

これまで取り組んでいたねらい1の場から,ねらい2の場に入りました。

3つの跳び箱が段差になっている「だんさの場」

四角の中にしっかりと着地をする「ダーツの場」

子どもたちは夢中になって新しい場に挑戦しています。

特別授業「いのちのたん生」

助産師さんから,「いのちの誕生」についてリモートで授業をして頂きました。

赤ちゃんがどんなふうに成長していくのか,お母さんのお腹の中でどのようにすごしているのか興味津々にきいていました。
画像1
画像2

箱の特徴を調べよう

「箱の辺の数は?」

「箱の頂点の数は?」

「箱の見取り図を描いてみよう!」

「箱の展開図って何?」


2年生の子どもたちってすごいです!

実際に作って体感するとわかりやすかったです。

どんどんと勉強が深まっていきます。

また木曜日もがんばろうね!
画像1
画像2
画像3

もうすぐみんな2年生2(1年生)

画像1画像2
 生活科の学習で「もうすぐみんな2年生」という単元で,

入学式に教室に掲示する「はるなつあきふゆ」のポスター作りをしています。

「あきにはがくしゅうはっぴょうかいをがんばったな。」

「ふゆはみんなで昔あそびのひゃくにんいっしゅをやったね。」

思い出を振り返りながら,季節ごとの絵を描き,着々と準備を進めていました。

重要 お知らせ

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日2月21日(月)に,新たな学級で,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されておりますが,必要な一部の児童や教職員に対してPCR検査にご協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまで,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。

明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒なども行うことにより,京都市の保健福祉局及び教育委員会との協議の上,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました児童以外は,明日2月22日(火)からも通常通り登校してください。

児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることになり申し訳ありません。今後もこれまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp