京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:125
総数:436273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

28日(金)プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★プリプリ中華炒め
★豆腐と青菜のスープ

児童の感想を紹介します。
「プリプリ中華いためがプリプリしていてとてもおいしかったです。」(ひまわり学級)
「プリプリちゅうかいためがおいしかったです。またたべたいです。」(1年児童)
「プリプリ中かいためがあたたかくておいしかったです。」(2年児童)
「プリプリ中かいためが,プリプリしていておいしかったです。」(3年児童)
「とうふと青菜のスープは,だしがよくきいていておいしかったです。プリプリちゅうかいためが,プリプリしていておいしかったです。」(3年児童)
「プリプリちゅうかいための中に入っていた,うずら卵おいしかったです。みそしるのとうふがいっぱいはいっていておいしかったです。」(4年児童)
「プリプリ中かいためのたまごがおいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「プリプリ中華炒めがプリプリしていておいしかったです。あと,スープもあたたかくておいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「スープがすごくおいしかったです。スープのしるがおいしかったです。」(5年児童)
「プリプリ中華炒めがすごくおいしかったです。」(5年児童)
「プリプリ中華炒めのプリプリ,プルプルというかんしょくがかみごたえがあっておしいかったです。プリ中のこんにゃくがプニプニしていておいしかったです。」(6年児童)
「たけのこやこんにゃくの味もおいしかったです。」(6年児童)

パソコンの学習をしました2

学校のホームページで,動画も見れることを教えてもらいました。
去年撮影していたミルクちゃんの動画です。
「かわいい〜〜〜〜!!!」と嬉しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

パソコンの学習をしました

教頭先生と一緒にパソコンの学習をしました。
先日,ホーム画面の色を好きな色に変えることができて,喜んでいた子どもたちですが今日はもう少し難しいことに挑戦です。検索機能をつかって朱雀第八小学校のホームページを閲覧しました。
画像1
画像2

提出物 外国語の授業より

今日は,ALTのアマダラ先生と一緒に

『Unit2 Welcome to Japan』の授業をしました。

季節や行事の言い方に慣れるために,

季節(springなど)と行事名(Children's Day

など)が合えば行事名カードがもらえる

「カードマッチングゲーム」を楽しみました。
画像1
画像2

書く前に 2

画像1
画像2
文字を打つ方法か紙に書く方法か
それぞれが考えを整理しやすいほうを選びました。

月曜日は,これをもとに,自分の意見を書いていきます。

書く前に

画像1
画像2
国語科では,自分の意見を書く前に,シンキングツールを使って考えを整理しました。

ベースボール

画像1
画像2
ベースボールの時,かなりの確率で天気が良く
気持ちがいい体育日和でした。

楽しみながらも,送球や守る位置などを考えて取り組みました。

第一回漢字検定(西ノ京中学校での受検)を申し込まれた児童の保護者様

 本日,西ノ京中学校 学校運営協議会様より 緊急事態宣言延長の方針が示されたことを受けて,第一回漢字検定は中止する との連絡があり,お預かりしました検定料も小学校の方に届きました。
 お金のことですから,本日,子どもたちに持ち帰ってもらわず,一旦学校で預かっています。後ほど,担任より,どのような方法で返金させていただいたらよいか 連絡させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

「働く」とは

画像1
総合の学習で「働く」ということについて学んでいます。
今日は仕事の体験をしました。
グループごとにケーキを作り,売るためにいくつ仕入れるか,利益を出すためにはどうするのか,協力しながら取り組んでいました。
最後には「大変だった」と振り返りつつも,「他の班のよいところを真似したら売上金額が上がった」「声掛けをしながらみんなで協力することが大切なんだ」「おうちの人の大変さが分かったから感謝したい」と,様々なことに気付くことができました。

ハッピーキャロット

画像1
画像2
画像3
昨日のじゃがいものクリームシチューの中に,ハッピーキャロットがはいっていた人には,給食調理員さんからプレゼントがもらえたよ。

みんなうれしそうに,見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp