京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up39
昨日:121
総数:436184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

わっかでへんしん2年1組

2年1組の「わっかでへんしん」の学習の様子です。頭にはめて確かめたり,友だちに聞いたりして素敵な作品にしようと頑張っていました。
画像1画像2

わっかでへんしん2年2組

今週の図工は「光のプレゼント」の学習をする予定でしたが,天気が良くなかったので「わっかでへんしん」の学習をしました。
子どもたちは「忍者に変身!」「猫になりたい!」とかわいらしい声をあげ,一生懸命色紙をわっかにしていました。
画像1画像2

マット運動

今日は,体育で『マット運動』をしました。

今までに学習した,前転・後転・開脚前転・

開脚後転・側転などに取り組みました。

久しぶりのマット運動でしたが,積極的に技に

挑戦していました。


画像1
画像2

水着の見本を展示しています

職員室前に,

水着の見本を展示しています。

サイズ選びにお困りの際は

ご覧ください。

5/24(月)・5/25(火)・/5/26(水)

8:30〜17:00



☆だいたい体操服と同じサイズで大丈夫とのことです。
画像1
画像2

チャレンジ 2

画像1
電波の関係などで,全員はそろわなかったですが,
操作の仕方はみんなばっちりでした

楽しみながらできた時間でした。

ゆっくりと 2

画像1
画像2
自分が読みたい本を選んだり。読んだりすることができました。

ゆっくりと

画像1
画像2
金曜日の5時間目は,ゆっくりと図書館へ行って読書をしました。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
教室以外の場所でZOOMでつながってみました。

墨を使ってかきました

墨と水を使って,気持ちのままに手を動かし,

体のリズムに乗せて,思いえがいた世界を

表現しました。

和紙の上で,ぽたっと落ちた墨,すうっとにじんだ形。

ぞれぞれに,表し方を工夫して素敵な作品が

できました。
画像1
画像2
画像3

理科「植物の成長と日光の関わり」

理科『植物の成長と日光の関わり』の授業では,

植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンが

できるのかを調べるために,実験の準備を

しました。

ジャガイモの葉に切れ目を入れたり,

その葉をアルミニウムはくで包んだり,

楽しそうに準備していました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp