最新更新日:2024/05/14 | |
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墨を使ってかきました
墨と水を使って,気持ちのままに手を動かし,
体のリズムに乗せて,思いえがいた世界を 表現しました。 和紙の上で,ぽたっと落ちた墨,すうっとにじんだ形。 ぞれぞれに,表し方を工夫して素敵な作品が できました。 理科「植物の成長と日光の関わり」
理科『植物の成長と日光の関わり』の授業では,
植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンが できるのかを調べるために,実験の準備を しました。 ジャガイモの葉に切れ目を入れたり, その葉をアルミニウムはくで包んだり, 楽しそうに準備していました。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」
今日は本文の中の難しい言葉を
パソコンを使って調べてみました。 ・アップ ・ルーズ ・紙面 ・ハーフタイム ・送り手 ・受け手 などなど 検索をして, 必要な情報をしっかりと集めています。 20日(木)鮭の塩こうじ焼き★麦ごはん ★牛乳 ★鮭の塩こうじ焼き ★小松菜と切干大根の煮びたし ★みそ汁(豆腐・わかめ・たまねぎ・京北みそ) 鮭の塩麹焼きは,スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。 児童の感想を紹介します。 「ごはんがおいしかったです。」(ひまわり学級) 「さけの塩こうじやきとむぎごはんがあっておいしかったです。みそしるがとてもおいしかったです。」(3年児童) 「さけのしおこうじやきとむぎごはんがとてもおいしかったです。さけのしおこうじやきがとてもやわらかかったです。こうじの風味があったのでごはんと合いました。」(3年児童) 「さけの塩こうじやきには骨があってこわかったけれど,おいしかったです。」(5年児童) 「さけの塩こうじ焼きがごはんと合い,皮は食べにくいことなくおいしかったです。」(5年児童) 「さけの塩こうじ焼がヘルシーでおいしかったです。さけの塩こうじ焼がとてもおいしかったです。」(6年児童) 「おみそ汁のたまねぎがやわらかくておいしかったです。お米もあたたかかったです。」(6年児童) 初めての書写!子ども達はこの日を心待ちにしていた様子で, 朝から「早くやりたいな!」と言っていました。 道具の準備の仕方から始まって,姿勢,筆の持ち方, 書き方など,基礎的なことを学習しました。 来週は「二」という文字を書いていきます。 「中」を書きました!教科書で学んだことを生かして,はじめ中終わりの「中」を 書き始めています。 この「中」を書くまでに教科書を分析したり,友だちと相談したり してきたので,この時間を楽しみにしていた様子でした。 書きたいことが心にたまっていたので,スムーズに書いていました。 途中本を読み返したり,友だちに相談したりしながら書き進めていました。 「昔遊びの扉」の完成が楽しみです。 4年生 割り算のひっ算「たてて・かけて・引いて・おろして…」 割り算のひっ算の仕方を, みんなの前で説明しています。 4年生 社会「くらしと水」
「水道水はどこからきているのだろう?」
地図やインターネットで調べる学習をすすめました。 こんなところに見えてきた 2こんなところに見えてきた仕込みをしながら撮影していました。 |
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