京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:125
総数:436279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生 分数の計算の仕方


6年生の子どもたちが真剣に学習をしています。

自分の考えを友だちと交流しあって

学びを深めています。

画像1
画像2
画像3

雨の日の休み時間の遊び

画像1画像2画像3
 梅雨入りをして,毎日雨模様の日が続いています。

 教室で密にならないように楽しく遊ぶにはどうしたらいいだろう・・・

 と会社(係)で考え,実行しています。

 「間隔をあけて,けん玉大会をしよう!」

 「塗り絵コンテストをしよう!」

 「マジックをしたいけれど,みんなに集まってもらうと密だし・・・

 タブレットで手元を写して,テレビで見てもらおう!」

 子ども達なりにアイディアを出しながら,

 楽しい企画をして遊ぶ様子が見られます。

体力測定がんばりました!

画像1画像2
 密にならないように注意しながら,

 できる範囲で体力テストを行いました。

 立ち幅跳びや,反復横跳びなど,

 自分の今出せるちからを発揮しようと

 一生懸命頑張っていました。

こまを楽しむ

画像1
画像2
画像3
 国語科で「こまを楽しむ」の説明文を

 学習しています。

 教科書ではこまだけですが,昔遊びにある

 「凧」「お手玉」「けん玉」など,好きなマイブックを選び,

 教科書で学んだことを生かして,「昔遊びのとびら」をつくっています。

 「外国にはこんな凧があるなんて知らなかった!」

 「この凧の楽しみ方ってどんな風に書いたらいいと思う?」

 「このけん玉,色がカラフルだから,けん玉を見ている人も

  色の変化が楽しめそう!」

  問いに対する答えをどのように表現するか,考えている子ども達です。

18日(火)他人煮

画像1
画像2
画像3
18日(火)の献立は
★ごはん
★牛乳
★他人煮
★ごま酢煮

ごま酢煮のキャベツは,スチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で炒めました。

児童の感想を紹介します。
「たにんにのたまごが肉とからまっておいしかったです。ごまずにのきゃべつがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年児童)
「ごまずにがシャキシャキしていて,少しからかったり,すっぱかったりしておいしかったです。たにんにがふわふわでおいしかったです。」(3年児童)
「たにんにが,牛肉とたまごがまっちしていておいしかったです。ごまずにがシャキシャキしたり,すっぱくておいしかったです。」(3年児童)
「ごまずにのキャベツがシャキシャキという音が聞こえてきました。」(4年児童)
「他人煮のたまごがとてもふわふわしていておいしかったです。味は,肉が変わることでかわるんだなと分かりました。」(5年児童)
「牛肉と卵がとてもあいしょうが良くておいしかったです。」(5年児童)
「他人煮は,色々な野菜が入っていておいしかったです。」(5年児童)
「他人煮のたまごがふわふわしていておいしかったです。ごまずにがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)
「全部おいしかったです。」(6年児童)

17日(月)じゃがいものそぼろ煮

画像1
画像2
画像3
17日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものそぼろ煮
★もやしの煮びたし
★パインゼリー

児童の感想を紹介します。
「もやしのにびたしがおいしかったです。」(ひまわり学級)
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。じゃがいものしるとかがとろりとしていておいしかったです。」(2年児童)
「パインゼリーがおいしかったです。じゃがいものそぼろにがあたたかくて,とてもじゃがいもに味がしみこんでいました。」(3年児童)
「じゃがいもがみずみずしくて,おいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「じゃがいものそぼろにのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。」(5年児童)
「お米は,かわっていなかったけれど,新しくやさいといっしょに食べるとおいしかったです。」(5年児童)
「じゃがいものそぼろにがあまがらくておいしかったです。」(5年児童)
「もやしのにびたしがしゃきしゃきしていておいしかったです。味もしみていました。パインゼリーが冷たくておいしかったです。」(6年児童)
「もやしがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)

新体力テスト 3

画像1
画像2
画像3
スムーズに時間内で終わることができました。

新体力テスト 2

画像1
画像2
画像3
4年生よりもいい記録が出るようにがんばりました。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
新体力テストをしました。

さつまいもを うえました   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 れんきゅうのつぎのしゅうに,さつまいものなえを うえました。

ひとり1ぽんずつ すこし あなをほって なえをねかせ,つちのふとんをかけました。

おてんきがつづいたり,おやすみがつづいたりしても,つちがからからにならないように

くさのおふとんもかけました。

おおきく そだってほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp