京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:125
総数:436281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

みんなですてきな朱八校にしよう

画像1
画像2
6年生と児童会が中心となり,全校みんなで「もっとすてきな朱八校」をつくれるようスローガンを考え,発表しました。
『元気にあいさつ みんなで協力 笑顔あふれる朱八校』です。

周りの人と元気よくあいさつし合うことや,みんなで協力し合うことを通して,笑顔あふれる朱八校をつくっていきたいと思います。

13日(木)豆乳のみそ汁

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のからあげ
★野菜のきんぴら
★豆乳のみそ汁

児童の感想を紹介します。
「鶏肉のからあげがおいしかったです。」(ひまわり学級)
「みそしるがあたたかくておいしかったです。」(3年児童)
「けい肉のからあげがぱりっとしておいしかったです。ぜんぶとってもとってもおいしかったです。」(4年児童)
「からあげがカリッとなっていてとてもおいしかったです。やさいのきんぴらもからあげにまけないくらいおいしかったです。」(4年児童)
「みその色がちがってびっくりしました。」(5年児童)
「からあげがさくさくしていておいしかったです。」(5年児童)
「鶏肉のからあげがふわふわしていておいしかったです。からあげがカリカリしていておいしかったです。」(6年児童)
「からあげがカリカリしていて味があっておいしかったです。」(6年児童)

容積や体積

画像1
画像2
画像3
学校のいろいろな場所の容積や体積を調べに行きました。

容積や体積 4

画像1
画像2
「外で学習ができる」と,みんなうきうきして活動していました。

2年生:ずいきのなえを植えました

画像1
画像2
今日はいい天気の中,畑にずいきのなえを植えました。ずいきのお話をしてもらいどんな苗なのか観察もしました。
子どもたちのほとんどは初めて見るずいきの苗に興味津々でした。
土の穴の中にずいきを入れて優しく土をかぶせていました。


容積や体積 3

画像1
画像2
普段測ることのない場所をいろいろ測りました。

容積や体積 2

画像1
画像2
画像3
調べたいものの,たて・横・高さを測り計算して容積や体積を求めてました。

聞き取りメモのくふう2

画像1
画像2
 実際にインタビューをしに行きました。聞き方や話し方を意識してうまくメモできたのか,要点が伝わるように発表できるのか,これから班で確かめ合っていきます。

聞き取りメモのくふう1

画像1
画像2
 国語科「聞き取りメモのくふう」の学習で,インタビューしたことをメモして発表します。どんなことを誰に聞くのか班で考え,インタビューの練習をしました。どの班もよく考え,とても活発にグループ学習していました。

2年生 ずいき芋を植えました

お芋が大きく育ったら,

茎の部分を屋根に使って,

ずいき神輿をつくるんだよ。

「へぇ−!」


朱雀第八小学校では,毎年2年生の子どもたちが

ずいき芋のお世話をしています。

この地域の文化(お祭り)に

親しむことができるよう植えました。


みんな優しく植えていました。

大切に育ててね!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp