京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:434149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

「緊急事態宣言」延長に伴う変更のお知らせとお願い

本日,お子たちに配布した文書です。ご確認よろしくお願いいたします。
「緊急事態宣言」延長に伴う変更のお知らせとお願い

放課後の畑

畑を耕していると…

運動場で遊んでいた子どもたちが集まってきました。

いろんな学年の子どもたちが混じって

楽しそうに手伝ってくれています。



大きなスコップの数がなかったのですが,

譲り合って使っていました。

「スコップないし,しばらく草抜いているわ〜」

和やかな放課後です。



土の中には,なにかの幼虫がいました。

子どもたちは,しばらく教室で観察するようです。

どんな虫になるのかなぁ。

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

放課後の運動場

ブランコ・上り棒がとっても楽しそうです!

ブランコの向こうでは

キックベースが盛り上がっています!

画像1
画像2

10日(月)豚肉とキャベツのみそ炒め

画像1
画像2
画像3
10日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★豚肉とキャベツのみそ炒め
★五目煮豆

豚肉とキャベツのみそ炒めは,和歌山県産の春キャベツをたっぷり使用しました。スチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で炒めました。
五目煮豆は,スチームコンベクションオーブンで煮ました。

児童の感想を紹介します。
「キャベツがおいしかったです。」(ひまわり学級)
「しゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年児童)
「ぶた肉とキャベツのみそいためのキャベツをかむとシャキシャキとしていておいしかったです。」(3年児童)
「ぶたにくとキャベツのみそいためのキャベツがおいしかったです。」(3年児童)
「ぶたにくとキャベツのみそいためのキャベツがとてもシャキシャキしていておいしかったです。ぶたにくとキャベツとみそが合っていてとてもおいしかったです。」(4年児童)
「ぶた肉とキャベツのみそいためのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童「)
「ぶたにくとキャベツのみそいためが,みその味がしておいしかったです。」(5年児童)
「ぶた肉とキャベツのみそいためのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。キャベツの食感があっておいしかったです。」(6年児童)
「キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)

7日(金)ビビンバ

画像1
画像2
画像3
7日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★ビビンバ(具)肉と卵
★ビビンバ(具)ナムル
★わかめスープ

児童の感想を紹介します。
「ごはんがおいしかったです。」(ひまわり学級)
「わかめスープがおいしかったです。にくとたまごのにくがおいしかったです。」(2年児童)
「わかめスープがおいしかったです。わかめスープのあじがあっておいしかったです。」(2年児童)
「わかめスープのわかめが,にゅるにゅるしていておいしかったです。」(3年児童)
「わかめがつるつるしていておいしかったです。」(3年児童)
「ビビンバのぐが,ちょっとあまみがあっておいしかったです。ビビンバのぐとごはんがあっておいしかったです。」(3年児童)
「ビビンバの具がおいしすぎて,おかわりしました。ビビンバの具とごはんのあいしょうがよくておいしかったです。」(4年児童)
「ビビンバのぐをごはんといっしょに食べると,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「やさいの食感がとてもおいしく,にくと卵によく合っていました。」(5年児童)
「ビビンバとごはんがよくあっていたので,おいしかったです。」(5年児童)
「ビビンバがおいしかったです。」(5年児童)
「ビビンバとごはんのバランスがよかったです。ビビンバの具をごはんにかけたら,パラパラになりおいしかったです。」(6年児童)
「ナムルがシャキシャキでおいしかったです。」(6年児童)

4年生 理科「季節と生物」

 
 気づいたことや分かったことを,

 絵や文で,しっかりと記録にまとめています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらがなの学習


 ゆっくりと丁寧に

 一字一字書き進めています。

 上手に書けるようになったね!
画像1
画像2
画像3

6日(木)さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
6日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★ほうれん草のおかか煮
★すまし汁(豆腐・小松菜・しいたけ)

1年生は,初めての煮魚でしたが,上手に骨をとって食べていました。

児童の感想を紹介します。
「魚がおいしかったです。」(ひまわり学級)
「ほうれんそうのおかかにがシャキシャキしていておいしかったです。さかなとごはんといっしょにたべるとおいしいです。」(2年児童)
「さかながピリからでおいしかったです。ほうれんそうのおかかにがあまくておいしかったです。」(3年児童)
「さんまのかわりにがやわらかくておいしかったです。」(3年児童)
「お魚のほねまでおいしかったです。ごはんと魚がからみあっておいしかったです。」(4年児童)
「さんまがやわらかくて,歯がぬけた私にとって食べやすかったです。」(4年児童)
「ほうれんそうのおかかにのかおりがいいにおいで,おいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「さかなに入っているショウガがおいしかったです。」(5年児童)
「さんまのかわりにの味付けがおいしかったです。」(5年児童)
「さんまのかわり煮が,ご飯と合っておいしかったです。」(6年児童)
「魚の日にご飯が合っていておいしいです。」(6年児童)

30日(金)行事献立「こどもの日」

画像1
画像2
画像3
30日(金)行事献立「こどもの日」
★麦ごはん
★牛乳
★チキンライス(具)
★粉ふきいも
★スープ

粉ふきいもは,スチームコンベクションオーブンでじゃがいもを蒸してから,釜で炒めて味をつけました。ほくほくに仕上がって好評でした。

児童の感想を紹介します。
「おいもさんがやわらかくておいしかったです。チキンライスのぐは,ごはんにまぜてたべたらおいしかった。」(3年児童)
「こふきいもがほくほくしていておいしかったです。」(3年児童)
「チキンライスのぐとごはんがとてもあっていておいしかったです。こふきいもに味がしゅんでいておいしかったです。」(4年児童)
「今日は,ふやしすぎておなかいっぱいです。すごくきゅうしょくはおいしいです。」(4年児童)
「チキンライスとごはんをまぜたらおいしかったです。」(5年児童)
「スープの味がおいしかったです。」(5年児童)
「スープがおいしかったです。もやしがしゃきしゃきしていました。」(5年児童)
「こふきいもがやわらかくて,とても甘くておいしかったです。こふきいもとこしょうが合っていました。」(6年児童)

5がつのけいじを つくりました   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 5がつになり,あっというまに7日になりました。

こどものひはおわったけれど,ひまわりがっきゅうでつくったこいのぼりは,げんきにおよいでいます。

みんなで,うろこを1まいずつかざりました。

くもをつくったり,きりがみでかざりをつくったりして,げんきにおよぐこいのぼりが かんせいしました。

 がくしゅうも,それぞれのめあてにむかって,がんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp