京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:436747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

休み時間の1年生


天気がいいので,畑の様子を見に行きました。

ポカポカ陽気が気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

休み時間の1年生


1年生の子どもたち,

みんな,おもいおもいに過ごしています。

友だちと楽しそうです!
画像1
画像2

雲を作ってみよう

画像1
画像2
画像3
雲を作ってみました。
お湯とけむりをペットボトルに入れた後は,振ったり押したりしながら
実験をしました。

うまくいく確率が低い実験でしたが,半分の班が成功していました。

5年生初めての実験に,みんな楽しんで取り組んでいました。

寿命は?

画像1
画像2
5年生初めの理科がありました。
ゴリラやキリンの動物からバッタやゲンゴロウなどの虫を比較し
寿命が長い順に並びかえる学習をしました。

大事なのは,なぜそう考えたのか。
人それぞれの理由があり,おもしろかったです。

心のもよう 4

画像1
逆に,かなしい・こわい・さびしいなどの感情は暗い色やくねくねした模様で表現していました。
「思いのままに描く」ということが楽しかったと振り返る子が多かったです。

心のもよう 3

画像1
画像2
画像3
うれしい・たのしい・どきどきなどは「明るい色のほうがいいな」
「色を混ぜてみよかな」など口々につぶやきながら楽しんで活動ができました。

心のもよう 2

画像1
画像2
画像3
いくつか技法を紹介し,その技法を使って表現している子もいました。

心のもよう

画像1
画像2
画像3
5年生初めての図画工作は,思いのままに画用紙に描きました。

1年 初めての給食


 明日の給食は…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と野菜の煮つけ
 ・大根葉のごま炒め

 楽しみだね!!
画像1
画像2
画像3

1年 初めての給食


初めての給食でした。

みんなで協力し合って準備して

おいしくいただきました。

どんな味でしたか?

おうちの方に教えてあげてね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp