京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:143
総数:434062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年 いよいよ来週です!体育参観

 いよいよ来週です!

ダンスも練習の回を追うごとにどんどんと上手になってきています。

3年生は,15日(木)の4時間目(11:20〜)です。

お楽しみにしていてください!
画像1画像2画像3

1年生 学習の様子(道徳)

 7日(水)1年生の教室で,道徳の学習「かぼちゃのつる」の研究授業がありました。
どんどん自分勝手に伸びていくかぼちゃのつる,「わがままな気持ち」について,考えを深めました。

 1年生の子どもたち,背筋もピンと伸びていて,とってもかっこよかったです!

画像1

3年 くぎうちとんとん

 今日は2組の子どもたちが楽しんでいました!

 とんとん・とんとん・上手にくぎを打ているようになりました。
画像1画像2画像3

クラブ活動の様子

 7日(水)クラブ活動がありました。

各教室や体育館,運動場では楽しそうににぎわっていました!

画像1画像2画像3

3年 給食の様子

今日の献立は,
・ごはん
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ
・牛乳 です。

いつもしっかりと食べている3年生です!

画像1
画像2
画像3

体育科授業参観に向けて

 体育科授業参観が近づいてきました。最近の体育科の授業では一生懸命練習する様子が見られます。

 さて,今日は6年生で下校前に小石拾いをしました。自分たちの演技や競技のために頑張って石を拾ってくれました。
 来週からも「心を一つに」をテーマに,よりよい演技を作りあげていってほしいと思います。

画像1

今日のミルクちゃん

10月になりました。

みんな元気ですか?

ミルクちゃんも元気です!



体育科学習参観にむけて,みんながんばっているね。

応援していますよ!



画像1

10がつのかざりをつくったよ    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 10がつのかざりをつくりました。くろいかみにしろいペンでおしろのかべをかきました。ひとり1まいずつくろいかみに,まどをかいたりれんがをかいたりすると,おしろらしくなりました。

 ユニークなおばけやかわいいおばけもつくりました。たくさんつくったので,おりがみでつくったぼうしをかぶらせて,かべかざりもつくりました。

 みんなでつくったハロウィンのかざりは,とってもすてきなかざりになりました。

3年 学習の様子(図画工作)

  くぎうちとんとん,楽しんでいます。
 
 「どうやったらうまくいくかな?」

 「こうしたらええんちゃう?」


 友だちとのかかわり合いの中で,素晴らしい作品が生まれています。
画像1画像2

3年 学習の様子(算数)

 重さの学習で今日は,砂場に行きました。

「1kgってどれくらいかな?」

袋に砂や水を入れて,量感を養っています。

とっても楽しい勉強でした!


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp