京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:126
総数:433957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年 大好き!じゃんけんほん

 今日は2年生の子どもたちが楽しみにしていた「じゃんけんほん」の読聞かせがありました。子どもたちが学校園でお世話をしている“ずいき芋”に関する本を読んでいただきました。
 テレビ画面を通してですが,とっても素敵な取組でした。
 じゃんけんほんの皆さん,いつも本当にありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

2・4・6・8なかよしかいをしました (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
だい3かい「2・4・6・8なかよしかい」で,「はらぺこあおむし」のよみきかせリレーをしました。

すざくだいはちしょうがっこうは,はじめのばめんとかようび・どようび,そして,はらぺこあおむしがはらぺこじゃなくなるばめんをたんとうしました。

みんなでおったおりがみで,小さいはらぺこあおむしと大きいはらぺこあおむしをつくりました。

はらぺこあおむしがたべるたべものをペープサートにしたり,おはながみでつくったりしました。

おはなしをよむれんしゅうもがんばったので,だいせいこうのなかよしかいでした。

水やり後のアート


 地面にとっても楽しい絵が広がっています。

じょうろを使って,楽しんだのかな。


 栽培委員会の子どもたちが,

校内の草花に水をあげた後に,楽しんだみたいです!
画像1
画像2

あきが ちかづいてきました      (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
きびしかったざんしょが,すこしずつやわらいできました。こうていであかトンボをみかけるときもありました。

9がつのかざりは,おいしそうなぶどうときれいなコスモスをつくりました。

ほそいがようしをくるくるまくと,ぶどうのみのようになりました。

ピンクのがようしは,4ほんをとめると,コスモスのはなになりました。

はやく,すごしやすいあきのひに なってほしいですね。

3年 ダンス練習

  今日はみんなで円になって,楽しみました!

 みんなで仲良く,元気よく,がんばってます!
画像1

3年 朝読書の時間

 1時間目の前の教室はしーんとしています。

本の世界をじっくりと楽しんでいる子どもたちです。

また,おうちでもどんな本を読んでいるのか,聞いてあげてください。
画像1画像2

メディアと上手に付き合おう!

今日は身体計測の前に保健の先生から,メディアと上手に付き合うために大切なことを教えていただきました。
スマホ,パソコンが浸透し,私たちの生活に無くてはならないものになったと同時に,メディアに接しすぎると健康に害を与えることもあります。
メディアのいいところ,悪いところをしっかりと把握し次回の「マイタイムデー」に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

はじめての英語

ALTのアマダラ先生に来ていただいて,初めての英語学習をしました。

アマダラ先生の自己紹介では,出身地について教えていただきました。

先生が漫画やゲームが好きだと聞いて,

「ぼくも!」「このマンガ知ってる!」と

子ども達も盛り上がっていました。

英語の歌も教えていただき,楽しい1時間となりました。
画像1
画像2

5年生の保護者みなさんへ【パート36】

画像1
画像2
 家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習でランチョンマットを作っています。

 玉留め,玉結び,波縫いなど,学んできたことを生かし,作っていました。

 給食の時間に使うのが今から楽しみです!

3年 体育の様子

 今日も3年生みんなでダンスの練習をがんばりました!

「タタロチカ」,「やってみよう」,

「アロハ・エ・コモマイ」,「イロトリドリ」

4曲,がんばって練習しています!


 
 体育の服装のご準備,ありがとうございます。

洗濯が間に合わないこともあると思います。

代わりのTシャツ,短パンを持たせてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp