京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生のみなさんへ 其の2

画像1
 今日も,学校の様子をお知らせします。

 上の写真は,学習相談会の様子です。参加していた人は,これまでに配られた課題に熱心に取り組んでいました。

 
 下の写真は,手洗いの時間の様子です。

 手洗いの順番を待っているときも,ソーシャル・ディスタンスを保って待つことができるよう,廊下の床にテープを貼りました。


 
 来週からは,これまでとは違う学校生活が待っています。

 「新しい生活のしかた」を知って,みんなで予防をしていきましょうね。
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 6年生のみなさん こんにちは!

 早いもので,今日はもう金曜日です。学校再開まであと3日ですね。


 今日は,今週の課題の解答例をまとめて載せます。

 1日(月)には,これまでの課題や健康観察票を忘れずにもってきてくださいね。

 元気な姿を見せてくれるのを,楽しみに待っていますよ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年国語(漢字の形と音・意味)
6年国語(話し言葉と書き言葉)
6年(子育て支援の願いを実現する政治)解答例

今日のミルクちゃん

5月28日(木),今日も元気なミルクちゃんです。

みんな元気ですか?

いよいよ来週から学校再開ですね。

これまでみんな,本当によくがんばりました。

もうちょっとですよ。

来週,会えるのを楽しみにしています!
画像1

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
 みなさん,元気にすごしていますか?

 今日はとてもあついですね。

 外に出るとあつくて,先生はくたぁ〜…となってしまいました。が,ヒマワリやホウセンカを見てみると,葉っぱを広げてシャンと立っているすがたが!!あつい中シャンとしている芽(め)を見て,先生もせすじがシャンとなりました。

 先週とくらべると,ヒマワリは8mmほどせが高くなって,子葉も大きくなっていました。そして,子葉とはちがう形の葉も出てきましたよ。(上のしゃしんです)
 
 ホウセンカは,5mmほどせが高くなっていました。(下のしゃしんです)



 来週,みんなが来るころには,どれくらい大きくなっているかな?楽しみにしていてくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
 こんにちは。6月1日から学校がはじまりますね!元気にすごしていますか?

 ひさしぶりに元気いっぱいのみなさんに会えるのを,とても楽しみにしています。



 先生たちは,地いきの方にアゲハちょうのよう虫をいただき,今そだてています。

 先日までかんさつしていたモンシロチョウのよう虫と,ちがうところはどこかな?

6年生のみなさんへ 其の2

画像1
 今日は,6年生の教室の様子も紹介します。


 今年度は,みなさんに英語をより身近に感じてもらおうと,教室のホワイトボードの時間割を日本語だけでなく,英語バージョンも用意しました。

 上の写真はある日の時間割(例)です。
 それぞれの時間に,何の教科の勉強をするかわかりますか。


 下の写真は,外国語科の学習で使うファイルです。
 一人ひとりの名前もはっていますよ。

 みなさんと外国語科の学習を始める日を楽しみにしています。
 自分の名前をアルファベットで書くことに慣れていきましょうね。
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん こんにちは!
 
 早いもので,5月も残り数日となりましたね。

 みなさん 元気に過ごしていますか。

 6月になればみなさんに会える!と 先生たちは来週になるのをとても楽しみにしています。

 

 今日は,今週の英語の課題の取組方について紹介します。

 自分の名前やお家の人の名前など,ていねいにアルファベットを書いてみてくださいね。

1ねんせい いくつといくつ

 みなさん かだいは すすんでいますか。

きょうは, かだいにも でていた 「いくつといくつ」の

がくしゅうが できる ゲームを しょうかいします。

おうちの ひとと いっしょに やってみて くださいね。

すうずぶろっくの かずを ふやしても おもしろいですよ!



画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

 いよいよ,6月から学校がはじまりますね。

どきどき,わくわく,いろいろなきもちがいりまじっていると思います。

きょねんとはちがった学校生かつのスタートですが,みんななら「きっとできる」。

学校がはじまったら,ぜひ南校しゃ2かいのかいだんのおどりばのけいじぶつを見てみてください!あかるいきもちになれると思います。

先生たちもみんなのげんきなすがたを楽しみにまっています!

画像1

5年生のみなさんへ【パート18】

画像1
 5年生のみなさんこんにちは。

 学校のポストにとどけてくれている課題を見ると

 お家でがんばっている様子が伝わります。

 よくがんばっていますね!力になっていると思います。

 さて,今日はみなさんに「おうちビンゴ」をしょうかいします!

 お家でできる何気ないことが描いてありますね。

 もし当てはまっていたら,丸をつけてみてください。

 そしてビンゴになったら,みんなが学校へ来たとき

 北福先生や山本先生に教えてくださいね!

 目指せビンゴ〜!
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp